gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

海外「ソシャゲ『Fate/GO』が日本で『ポケモンGO』よりも収益を上げているぞ!」→海外「どうか英語版をリリースしてくれ!」 | エンタメディア 〜海外の反応〜

ポケモンGoはガチャのような直接収益を得られるシステムを持たず、アイテム課金だし。
コメントでも指摘されているけれど、他の人気ソシャゲと同じで、一部の廃課金がじゃぶじゃぶ金を落としているタイプのゲームだから。
そもそも、FGOは、Fateという大人気IPを使っている時点で、失敗しようがなく、更にはシナリオ総監修に奈須きのこがガッツリ入っている時点でシナリオ面でFateファンから不満が出る筈もない。
その時点で、きのこワールドの公式な世界の一つとして扱われる事が確定してるから、ファンならむしろプレイしておけレベルの公式っぷり。
斜め上の事には熱心な頼りない運営、素材集めとか絆レベルとか、無駄に労力を掛けさせる造りのデザイナーのオナニー臭いゲームシステム、星5鯖の極悪な排出率とかに文句を言ってる奴は自分も含めて多いけど、奈須きのこの書下ろしシナリオには文句の声は小さい、単にそういう話じゃないかと。
収益が上がる理由が「廃課金に支えられた普通のソシャゲ」と同じである以上、このゲームを「普通の(収益重視の)ソシャゲ」として作ってても、最低でも今と同じぐらいは売れただろうし、しかして収益は数倍だったと思うよ。
ただし、海外展開に関しては、世界3大宗教に寛容な日中韓辺りならともかく、英語圏への輸出は色々と問題が起こりそうな案件を抱えているので、難しいんじゃないかな…。