gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

仏各地で燃料税めぐり大規模デモ マクロン大統領は治安対策を緊急協議 - BBCニュース

1日にフランス各地で起きた数万人規模の反政府抗議行動を受け、エマニュエル・マクロン仏大統領は2日、治安対策を話し合う緊急協議を開いた。
1日のデモでは、パリのシャンゼリゼ通りや凱旋門(がいせんもん)の一部が破壊された。マクロン氏は被害状況を視察後、仏大統領府で治安対策に関する緊急協議を開いた。協議にはクリストフ・カスタネール仏内相や治安当局高官らが参加した。
協議に参加した閣僚らは、どんな選択肢も除外していないものの、国家非常事態宣言の発令は議論していないと述べた。協議に先立ち、宣言が検討されるのではとの報道が出ていた。
燃料税の増税をめぐり始まった抗議行動は、生活費全般の高騰への怒りとなって膨れ上がった。
カスタネール内相は、「ジレ・ジョーヌ」(フランス語でイエロー・ベスト、黄色いチョッキの意味)として知られる運動に対する広い支援を示すため、仏全土で約13万6000人が抗議行動に参加したと発表した。
仏警察は、パリでは治安部隊員23人を含む100人以上が負傷し、400人近い逮捕者が出たと発表した。2週間以上前にデモが始まって以降、抗議行動をめぐって3人が死亡したという。
ニコル・ベルベ仏司法相は、暴力行為の当事者には最大限の法的拘束力を行使すると明言した。
仏政府のバンジャマン・グリヴォー報道官は協議に先立ち、仏ラジオ局ユーロップ1の番組に出演。国家非常事態宣言の発令は可能性のある選択肢だと述べた。「これらの問題が再び起きないようにするため、取れる可能性のある対策を、我々は考えなければならない」とグリヴォー報道官は語った。
(後略)

https://www.bbc.com/japanese/46422570

去年の5月に、極右のル・ペンを下して、中道…の顔をした超保守のマクロンが当選した時に、個人的には「現状維持が精一杯の平凡な大統領」と考えてはいたが、ここまでアレな状況になるとは…。
フランス大統領選の結果が出た時のエントリにも書いたが、マクロンは「消去法で選ばれた大統領」だった。
支持を失った元首相や、論外のDQNメランション、過激で極右のル・ペンと違い、適度に新味があり、現状維持&緊縮財政という、判り易くも平凡な政策を掲げており、一番投票し易かった。
その結果が、66%という得票率*1であり、まあトランプやドゥテルテ、文在寅といったアレな連中に比べれば、穏当にフランスを導くんじゃないか、という期待だった。
しかし…「おぼっちゃん」なマクロンは、経済音痴の経団連と同様に、不景気な時に緊縮・デフレ政策という、日本と全く同じ失敗を繰り返した。
結果、2007年の世界金融危機以降、ずっと低迷していた景気に、トドメを刺してしまったのである。
デモもストライキもせず、大人しい日本人と違って、移民が大量に居て貧富の差が激しいフランスでは、当然のようにデモが発生、今に至る。

*1:ただし、半分は辞退した候補から譲られた票であり、実際は33%の支持率