gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【難民鎖国】東京入管が炎上ツイートを「削除しない」と開き直るので、国連からの勧告を列挙しますよ!(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース

東京入国管理局(東京入管)が、路上や橋に書かれた「FREE REFUGEES(難民に自由を)」という落書きに対し、公式ツイッターに「落書きは止めましょう」「少しひどくはないですか」との投稿をしたことが、波紋を呼んでいる。東京入管含め、法務省・入国管理局は難民に対して異常に厳しく、難民認定率は0.1%と低い上、帰国できない事情のある難民達に帰国を迫り、収容施設に無期限で拘束。被収容者へ十分な医療を受けさせず、対応の遅れからの死亡例も幾度も起きている(関連情報)。これらの問題についての国連から度重なる是正勧告を受けているにもかからわらず、制度も運用も改善されていない。そのため、東京入管のツイッターには「落書きより人権侵害の方が酷いのでは」等の批判コメントが殺到する「炎上」状態となり、こうした状況をイギリスの有力紙「ガーディアン」も取り上げている。
(中略)
東京入管はその難民への対応が、国連の人権関連の委員会から何度も批判され、勧告を受けていることを受け止めるべきではないか。筆者が東京入管に聞くと「それについては我々はお答えできる立場ではない」(東京入管・総務課)とはぐらかす。
(後略)

https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20181129-00105871/

日本人の抗議もデモもテロも、何で「する意味の無い相手」にばかり実行するのか、本当に理解に苦しむ。
入管も法務省も入国管理局も、日本政府の行政組織であり、日本の法律に従って運営されている。
権限も無い末端組織に、その権限を越える要求を突きつけたとしても、対応される筈も無く、ただ要求者が犯罪行為を犯している、と言う事実だけが積み上がる。
国連の勧告に対する回答も、入管や入国管理局に回答出来る筈が無い。
…それを判断する立場にないから。
答えられない相手に、答えられない質問をして、印象操作するマスゴミの方が、よっぽど酷い訳だが、その辺りの自覚は無いのだろうか。
入管や入国管理局が、明確に日本の法律を犯しているなら、それを指摘して改善させるのは良い。
むしろ、推奨されるべきだろう。
人権派と自称する政治家にインタビューして、現状に関する答えを得て記事にするのは、小さいけれど確実に問題を政治に認知させる効果があるだろう。
…しかし、やらない。
これが、日本のジャーナリストの残念なレベル、現実である。