gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米国は原油輸出止められず=強硬措置を警告−イラン大統領:時事ドットコム

【カイロ時事】イランのロウハニ大統領は4日、北部セムナン州で演説し「イランの原油輸出を止めることはできないと米国は悟るべきだ」と述べ、各国にイラン産原油の輸入停止を求めているトランプ米政権をけん制した。米国は11月、日本など8カ国・地域を対象にイラン産原油禁輸の制裁適用除外を認めたが、最長180日間の限定措置。
ロウハニ大統領は「米国が禁輸を望むなら、ペルシャ湾から原油は一切輸出されないことになる」と主張。原油輸送の大動脈ホルムズ海峡の封鎖などの強硬策で、湾岸の産油国からの原油供給が途絶える可能性もあると警告した。
7月にもロウハニ大統領は、トランプ大統領に対し「ライオンの尾で遊ぶな。後悔するだけだ」とくぎを刺していた。ただ、イラン側はこれまでも海峡封鎖の可能性に言及しながら、国際的な批判を浴びかねない封鎖に踏み切ったことはない。(2018/12/04-19:48)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018120400809&g=int

真っ先に韓国が、アメリカを裏切って物々交換とか言い出したしな(笑)
冗談はさておき、もしイランが「ホルムズ海峡の封鎖」をした場合、間違いなくイランに対して武力行使が行われる。それも早期に。
それぐらい、ヤバい話。
イランの水上戦力は、2000t級コルベット2隻、1500t級フリゲート2隻、500t級フリゲート2隻の6隻と、むミサイル艇23隻しかなく、アメリカが舐めプで一叩き*1するだけで海の藻屑になる規模だが、潜水艦を20隻も保有しており、通商破壊にはうってつけの戦力を持って居たりする。*2
数があるので、最低でも1か月は封鎖できるだろう戦力と考えると、割と侮れない。

*1:ズムウォルト級を1隻派遣するだけでワンサイドゲームになり得る

*2:尤も、まともな戦力はキロ級3隻のみで、残りは120tのガディール級潜水艦…というか潜水艇である。北朝鮮のヨノ型潜水艇ライセンス生産しているとの噂。それが事実なら2発の魚雷を発射可能と思われる