gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米INF離脱「筋通らない」「正しい」 識者はどうみる:朝日新聞デジタル

米INF離脱「筋通らない」「正しい」 識者はどうみる:朝日新聞デジタル

シンクタンク「軍備管理協会」のダリル・キンボール会長
ロシアの条約違反に対抗するためとして、米国が条約を破棄するのは筋が通らない。破棄により、ロシアは新型巡航ミサイルを好きなだけ配備できることになる。破棄は欧州やアジアを舞台にしたミサイル配備競争へのドアを開くだろう。
(中略)
戦略国際問題研究所(CSIS)研究員のイアン・ウィリアムズ氏
離脱は正しい判断だ。ロシアはINF条約の順守に関心がない。北大西洋条約機構NATO)に対してロシアの空海軍力は劣勢だ。ロシアとしては、地上発射型の中距離ミサイルの配備を望むのは必然だ。
(後略)

https://www.asahi.com/articles/ASM1061VHM10UHBI03C.html

相変わらずアカヒ新聞は反米に手段を択ばなくて汚い。
「反対」意見を無料記事で公開し、「賛成」記事を有料側に置くとか、露骨な誘導やん。
そもそも、ロシアが景気回復で余裕が出た資金で、中距離核をこっそり再配備していたのが問題で、その撤廃を受け入れなかった以上、アメリカとしては「条約が一方的に反故にされた」と主張するのは当然であって、これを否定するのは「国際条約を破っても、それを理由に破棄した方が悪い」という、頭のおかしい理屈にしかならない。
もちろん、その条約破りが、見逃す事でプラスが大きいならともかく、露骨に中国と日本、欧州に向けて配備しているんだから、マイナスしかない。
これでアメリカを責める奴は、ウォッカが脳に回ってるんじゃないかな。
個人的な意見を言うなら、中距離核戦力が「必要ない」島国(笑)アメリカと、「必要だけど金が無いから削減に応じた」ロシアとでは、立場が違う訳で、ロシアと陸続きで対峙する欧州はMD配備を進め、中国はINFと無関係なのでせっせと中距離核を大量配備している中、ロシアの景気が回復したのなら、条約破りに定評があるロシアが、中距離核戦力を再配備するのは、朝鮮人が息をするように嘘をつくのと同じレベルの必然的な行為としか思えない。
である以上、ロシアがINFを無視して中距離核戦力を配備するなら、アメリカもINFを破棄して中距離核戦力の再整備に励むのは、対抗上仕方がない事。
必要も薄いのに中距離核戦力を再開発させられるアメリカの方が、不幸って話なのに、共産圏の息が掛かった自称中立な新聞社にDisられるとか、カワイソス。
余談だけど、INF条約が無くなる事で、ロシアが堂々と中距離核戦力を配備すれば軍拡に繋がる…という意見があるが、そもそもロシアはINF条約があっても好き勝手に中距離核戦力を配備していた上、アメリカに証拠つきで攻められたら、韓国の様に「アメリカのMDこそINF違反している」と無理筋のイチャモンを付けるなど、ロシアと韓国の条約破りっぷりは、双子の様にそっくりなので、最初から約束を守る気の無いキチガイ家相手に、普通の国の様な対応をしても無駄でしかない。
だから、アメリカはさっさとシリア問題の時に対露経済制裁に踏み切った訳で。
日本もさっさと韓国に経済制裁しないと駄目だと思う。
更に余談。
アメリカは本土に中距離核戦力を置いても意味が無いから、日本や韓国、欧州に配備するしかないんだけど、一部で「日本に配備されるかも」と懸念している向きがある。
輸送起立発射機(TEL)を使った中距離核戦力は、広大な領土があるならともかく、日本や韓国の様な国土が狭い国では、効果がイマイチとなる。
もちろん、北朝鮮輸送起立発射機(TEL)潰しが難しい、と同程度の困難はあるのだけれど、貴重な核兵器を託すには、あまりにもリスキーだ。
結局、日本や韓国に前進配備するぐらいなら、そもそも迎撃が困難な長距離弾道ミサイルで攻撃した方が安全だし確実。という判断が合理的となる。
ある種のブラフ以外の理由で、日本や韓国にアメリカの中距離核戦力が配備される可能性は、低いと思う。