gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

NHKを巡る法改正案を決定 TVなしでもネット環境あれば受信料を請求へ - ライブドアニュース

NHKを巡る法改正案を決定 TVなしでもネット環境あれば受信料を請求へ - ライブドアニュース

  • NHKのネット同時配信を認める放送法改正案が、閣議決定されたと報じられた
  • 災害報道などに限られていたネット配信が、すべての番組で可能になるもの
  • 家にテレビがなくとも、ネット環境があれば受信料を請求されるようになる

(中略)
共同通信社の報道によると、政府はNHKによるテレビ番組のインターネット常時同時配信を認める放送法改正案を閣議決定したそうです。
これは今まで災害報道やスポーツ中継などに限られていたネット配信を、すべての番組で行えるようになるもの。
NHKは「受信料を支払っている世帯の人であれば、ネット視聴のための追加負担は求めない」としているため、テレビがなくとも、家にスマホなどのネット環境があるだけで受信料を請求されるようになります。
なお、放送法改正案は今国会での成立を目指しており、NHKは2019年度中にサービスを開始したい考えとされています。

http://news.livedoor.com/article/detail/16112130/

ふざけんな、と。
百歩譲って、地上デジタルやハイビジョン、衛星放送と言ったTVの普及と発展に寄与してきた事実は認めよう。
しかし、TVがオワコンになりつつある中ですら、民間TV局に対して、民業圧迫状態にある公共放送、NHKの役割自体が疑問視されている中で、インターネットの普及や発展に1ミリも貢献していないNHKが、「ネット環境があるだけで受信料を請求」というのは、人の褌で相撲を取るより酷い、詐欺のような話。
これが、識者たちには全く疑問視されていない事が気持ち悪い。
この法改正を、国民投票に架ければ、間違いなく否決されるだろう。
この件に関しては、本当に既得権益を憎む連中が、なんで凸しないのか不思議でしょうがない。
NHKを政府の言いなりにしたいから、政府が便宜を図っているとか言ってる連中は、NHKが今までどんだけ偏向報道したと思ってるんだろう。
そうした偏向報道が酷いから、公共放送を名乗るの止めろ、とまで嫌われているのに。