gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東京新聞:パソコンからもNHK受信料を 同時配信で調査会が報告書:経済(TOKYO Web)

受信料制度の在り方を検討してきた「NHK受信料制度等専門調査会」(座長・安藤英義専修大教授)は12日、番組のインターネット同時配信の必要性を認め「テレビを持たず、パソコンなどの通信端末のみで受信する人からも受信料を徴収することが望ましい」などとする報告書を松本正之NHK会長に提出した。 報告書は、ネットについて「『伝統的な放送』の役割・機能を果たすことができるメディアになりつつある」と分析。ネット同時配信は「受信料的な負担を想定するのが相当」とした。番組のネット同時配信を行うには法改正が必要となる。
(共同)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011071201000784.html

ひどい本末転倒。
公共の電波による配信を主として、インターネット配信は従、それも独立採算で試しにやってみるという杜撰なやり方で配信していたものを、TV離れでインターネット配信によるコンテンツ視聴が進んだとたん、インターネット同時配信するから、パソコンやスマホもTV扱いで受信料取ろうぜ、という牽強付会な話。
TVのような単機能家電設備の有無で、受信料を取る従来の条件でもかなりアレだというのに、パソコンやスマホという本来はTV視聴を目的としない多機能家電を理由に受信料を一律取ろうと言うのは、ヤクザのインネンつけレベルだろう。
しかも、パソコンに限らずスマホを含むネット端末を条件とするなら、ほとんど「生活インフラ」レベルの機器に課金するというわけで、事実上の「人頭税」だ。
国でもなく、国営放送でもなく、いち法人が、先進国では問題が多くて実施されない人頭税を、自己都合で課税しようという発想が異常なんだけど、既得権益でガチガチのNHKはまったく疑問に感じていないんだろうな…。

ちなみに、本来の正しい姿としては、ニコニコ同様の有料会員制ね。
…まあ、それだと、顧客満足度?なにそれレベルの経営しかしてこなかったNHKでは、絶対投資に見合わない会員数しか集まらないと思うけど。