gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日米、新型レーダー共同開発へ | ロイター

日米、新型レーダー共同開発へ | ロイター

【ワシントン共同】日米両政府がミサイル防衛網の強化に向け、米海軍イージス艦に搭載する新型レーダーを共同開発する方向で最終調整に入った。中国やロシアが開発を進める「極超音速ミサイル」など新型兵器への対抗を視野に探知能力を高め、米国のミサイル防衛網の中核を担うイージス艦の防護強化を図る。北朝鮮の核・ミサイルの脅威に直面する日本側は共同開発を通じ日米同盟の強化にも役立てたい考え。日米外交筋が17日明らかにした。
日米の安全保障分野でのさらなる一体化により、大国間の軍拡競争の一端を日本が担うことを懸念する声も出そうだ。
共同通信

https://jp.reuters.com/article/idJP2019031701001632

日本の場合、このニュースが示すように、「日本が自衛できる国になるのが困る」勢力が、事あるごとに日本が「普通の国」になる事を阻害しようと動くのがね…。
日本のAESAレーダー技術は、素材的にはアメリカに匹敵するレベルではあるものの、研究開発費が桁違いに違うので、どうしても実運用レベルのデータ収集などに関しては、モノによっては実戦証明もつけられるアメリカと比べ物にならない程に、差がある。
互いに長所を持ち寄って、中国やロシアに大きく差を付けられるなら、それは日米双方にとってメリットであり、地政学的には、とっくに日本は米中間の軍拡競争の当事者にも拘らず、今更のように「巻き込まれる」みたいな誤認識を垂れ流すのは、本当に有害だと思う。