gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

「徳川廻天迷宮 大奥」の最後の時限開放が行われ、やはり左側の謎ゲージは、上げるとネガティブな効果があるゲージだった…んだけど、迷宮を全踏破すれば、全てのキーアイテムが手に入り、ゼロにできる仕様なので、アイテム回収を最終的にしなければいけない以上、上げてもデメリットが存在しないゲージだった。
…これだからDWのゲームデザイナーは、「ゲーム」の意味を分かっていない、と言われるんだよ。
ゲームなら、プレイに応じた報酬とペナルティがあるべきだが、このシステムには報酬もペナルティも無い。
ただ、プレイ時間に比例した報酬があるだけで、ゲージにはプレイヤーが任意に選択できる「難易度選択」の意味しか無いのだ。
さっさとボスを倒して、全踏破してしまおう。
…という訳で、昼休みにサクっとクリア。
残りの分岐を全部埋めて、アイテム回収したら終わりかな。