gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き - PSP

タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き - PSP
カオスルートクリアだけで止めようと思ってたんだけど、なかなか止められない…。
一応、ネタバレ折り畳み。
カーテンコール後に、基本職全てをLV50まで育てつつ、ドラゴンを狩りまくり&死者の迷宮1階をさんざん往復してガラスのカボチャを集め、デネブをうぃっちで仲間にし、かのぷーの似てない妹ちゃんを仲間にしたところで、死者の迷宮最深部に潜ってウォーレンを仲間にしようと思ったら、ニバスイベントはカーテンコール後には発生しないという罠。
ニバスイベントをクリアしてからじゃないと迷宮のショートカットアイテムが使えない。
流石に、合わせて200階潜るのは嫌だったので、サン・ブロンサ遺跡でゼピュロスを拾ってから、4章へ戻ってニバスを撃破した。
…長かった…。
全員オートにして、可能な限り手間をかけないようにしてたけど、100階降りるのに3日掛かった。
レアドロップがある階では、手動に切り替えてレアドロップするまでセーブロードしたりしてたせいもあるけど。
そのかいあって、一度の踏破で四風神器は揃ったので、再び4章をクリアして、ユーリアを仲間にして、ウォーレン探索イベントを起こし、一気に76階までショートカットして最短距離で100階へ。ファイアクレストをゲットしてから98階で隠し通路へ。
また、オートを使いながら115階でようやくウォーレンを仲間に。
…次は、ランスロットだ…。
どうでもよくないけど、「我々5人は全員ゼノビアに生還する」という予言とこのDLCによるウォーレン・ランスロット救済って、次回作への伏線と考えて良いんだよね?ね?
皆川アートディレクターが絶賛炎上中のFF14開発に駆り出されたとか不穏な話もあるけど、松野ディレクターは健在だし、信じて良いんだよね!?バーニィ*1
追記:ランスロットはウォーレンに比べてラクに仲間になるなー。
てっきり、何らかの方法で回復させるのかと思ったら…「運命の輪」最強すぎるだろ。
しかし、「どうしてやられちゃったのかなー? とか オレも歳なのかなー?」には爆笑した。伝説のオウガバトル主人公の話が出たときには、ニヤリとさせられたし。
来年5日に出る最後のDLCのすげぇ楽しみだ。
検索用:タクティクスオウガ 運命の輪

*1:当然だけど、次回作の話なんて、噂レベルですら影も形もありません。念の為