gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

アニメジャパンのイベントで、ようやく次回イベントの詳細が公表された。
…相変わらず、リアイベ優先で、ユーザー目線のない会社だよなぁ…。
とりあえず「徳川廻天迷宮 大奥」だが、開始は27日からで、期待されていた村正実装は無く、キアラが登場し、そして黒S…もといパールヴァティがメインで登場する事が確定。
そして、新規サーヴァントは、カーマ(星5殺)。
…宝具でガッツリ弓使ってるのに…。
見た目は、Zeroでハイライトを失った桜(ょぅι゛ょ)で、自称・白桜であるパールヴァティと異なり、明らかに黒桜全開。
ついでに言うと、霊基再臨で育つ事が予想されており、CMのラストカットに登場するキャラは、多分ソレだと思う。
更に言うと、ビースト(イベントボス)候補と思われる。
そもそも、特効キャラに単独顕現持ちの剣式とかキアラが居る*1時点で、今回のイベントがビースト案件である事がバレバレだろ…という説もある。
宝具を見る限り、単体宝具っぽいんだけど、ウチはジャックちゃん(宝具2)が居るので、単体宝具アサシンは間に合っていたりする。
逆に、全体宝具アサシンは、イベント配布の水着スカハサだけなので、高HPの雑魚ライダー掃除は不得手なのだけれど…。
復刻CCCイベントでプロテアを手に入れられなかった為、桜シリーズコンプと言うモチベーションが無くなってしまったので、カーマに関しては、手持ちの石と呼符…月のマナプリ交換分を全部合わせても17回程度…で出なかったら、諦める所存。
最後に、ようやく3年以上もかけて「新規プレイヤーに必要なのはAP半減ではなく、再臨素材」という現実を理解できたのか、メインクエストの配布素材が増える事になった。
…差分を、既存プレーヤーにも配布するとの事。
貰える素材は、有難く貰うけど、いい加減、純粋に新規プレーヤーを優遇する措置を入れてやれよ…。*2
という訳で、心臓を貰って天草のスキルマ達成。
これで、とうとう所持している星5鯖が全部スキルマ完了。
育成というエンドコンテンツすら終わってしまった…。
聖杯も15個あるので、また星5鯖をLV100にしようと思ったが、フレポを稼いでくれそうな鯖がおらんのよね…。
暫く様子見し、QPが溢れそうなら、ジャックちゃんをLV100にしよう。

*1:個人的にEXTRAヒロイン鯖…玉藻とネロはビースト候補だったんじゃないか疑惑を持っている。今回ネロは不参加だが、玉藻は攻撃力UP鯖として起用されている

*2:新規向けに、どの鯖でも再臨できる再臨チケットとか、好きなスキルを上げられるスキルチケットとか…既存プレーヤーは、真面目にプレイしてたら、とっくに育成なんて終わってるんだから