gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

[深層NEWS]新型コロナ「感染拡大期に入っている」「市中感染が身近に」 : 医療・健康 : 読売新聞オンライン

[深層NEWS]新型コロナ「感染拡大期に入っている」「市中感染が身近に」 : 医療・健康 : 読売新聞オンライン

(前略)
呼吸器疾患が専門の寺嶋教授は「感染拡大期に入っている」との見方を示した。
夏野特別招聘教授も「市中感染が身近になった」と懸念を示した。
(後略)

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20200221-OYT1T50180/

…そもそも、インフルも2月にピーク、3月まで感染拡大が続く病気で、対策も対症療法してかしてない現状で、同様のウイルス性疾患である新型コロナの感染拡大が止まった、なんて話が起きる筈も無い。
これ、「冬は寒くなるでしょう」と同レベルの意見なのに、ニュースになって危機感を煽るだけの話やん。
無駄に国民を煽って、それでなくても余裕の無い国内の医療リソースを削るなよ…。
ちなみに、北海道で他県より多くの感染者が見つかっている理由は…「感染を判断できる研究機関が余所より多いから」というオチがつくらしい。
アメリカが、自国で新型コロナをロクに検査できていないように、日本でも、そもそも新型コロナと判断できる研究機関が限られており、同時に、検査できる検体数にも縛りがある訳だ。
最近、韓国でコロナ感染者数が激増した訳だが、むしろ「あの韓国でよく、そんなに検査できたな」というぐらいに感心している。
…まあ、やらかした新興宗教のアレさ加減は別にして。