gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【新型インフル】国内の感染130人に さらに拡大の様相 - MSN産経ニュース

新型インフルエンザの国内発生は18日、神戸市や大阪市大阪府高槻市で新たに34人の感染者が確認され、成田空港の検疫段階で見つかった4人と合わせ、国内の感染者は計130人となった。厚生労働省や神戸市などが発表した。感染者は学校から市中に広がり、拡大の様相をみせている。
大阪府橋下徹知事は18日未明の記者会見で、新型インフルエンザの「流行警戒宣言」を出した。18日からは堺市を除く府内全域で中学校と高校の1週間の休校が始まった。大阪市もすべての市立小中高、幼稚園、特別支援学校を24日まで休校にすると発表した。
兵庫県も県内全域の県立校の休校を決め、公立と私立の小中高に5日間の休校を要請する。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090518/bdy0905181107008-n1.htm

引きこもっているうちに、世間では豚インフルが急速に広がっているようで。
正直、インフルエンザの流行期が過ぎている上、これだけ報道で危険が報じられている状況なのに、この拡大速度は異常に感じる。
5/8に空港で発見された4名以降、17日(16日までの報告数)までの感染確認者は僅か7名、確認中も3名*1だったにもかかわらず、18日のこのニュースで、130人。これは、世界的に見てもいきなり感染者数トップ5圏内へ躍り出た格好になる*2
本来なら、こんな急速な感染拡大するような気候的要素が無いはずである。
その意味で、政府が水際防衛でウイルス流入を抑制したのは妥当だし、感染ペースももっとゆっくりとした物を想定していたはずだ。
しかし、結果はコレ。
陰謀論は嫌いだけど、特定在日外国人が多い関西で急速に感染拡大したのが、うさんくさい。
しかも、渡航暦が無い人がかなり多いとか。
特定アジア工作員に拠る、病原菌テロの試験に使われたんじゃね?
と、世界で唯一毒ガステロと言う洗礼を受けた日本人として、危機感を煽ってみたり。
冗談はさておき、今回の豚インフルはマスゴミフィルターで過剰に騒がれているように思えてならない。
重要な点として、豚インフルにはタミフルが有効であり、日本で重篤化する危険性が小さい事。(これは現時点で死者が0という事が証明している)
重ねて言うが、湿度の関係でインフルエンザウイルスの流行時期を外しており、本来ならこんな急速に感染拡大するような季節じゃない事。
マスクとうがい、手洗いを励行するだけで、かなり効果があるはずなので、こういう時こそパニックにならず、落ち着いて自己防衛に努め、感染したら速やかに治療を受ける事。
個人的に出来る事はコレだけだが、十分だと思う。