gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2014-08-12から1日間の記事一覧

打ち上げから36年の探査機、民間の手で再利用 -AstroArts-

1978年にNASAの太陽探査機として打ち上げられ、民間の運用により復活した「ISEE-3」。11日未明に月のそばを通過し、新たな惑星間ミッションを開始した。 1978年8月12日に打ち上げられた探査機「ISEE-3」が、本日8月11日3時15分(日本時間)に月面から1万5600…

サイクルロード 〜自転車への道/自転車生活に突然訪れる危機|トラブル:マンション:エレベーター:サイクリスト向けマンション:室内保管

これがアパートなら、さっさと引っ越し出来るけれど、購入したマンションでこれは辛い。 駐輪場に10万くらいの安め(!?)のロードを置いて、盗まれたり、破損したりする事例を具体的に引き起こしてから、「私はエレベーター利用禁止規定が発効してから部屋に…

エボラ出血熱、なぜ大手製薬会社は治療薬開発に本腰を入れないのか?

タイトルを見た瞬間に、「日本では研究できないから」という答えで終わってた。 そもそもの話で言うと、日本は資本主義の国なんで、日本人の「感染歴が無く売れる見込みも無い薬」を、このパンデミックを予想して「こんなこともあろうかと」と自腹で150億…

世界の航空会社がエボラを怖がらない理由 - IBTimes:世界の最新ビジネスニュース

アフリカ西部のシエラレオネやギニア、リベリアなどで流行中のエボラ出血熱。飛行機によって、この病気が世界中に広まるのではないかという懸念が多くもたれている。世界一の国際航空交通量を誇るエミレーツ航空が、ドバイからギニアへのフライトを一時運休…

日本が中国の軍艦に付いて「ダメージコントロールが劣る」との酷評ぶりに、中国海軍が素直に認める : 大艦巨砲主義!

中国紙・銭江晩報は8日、「日本メディアが中国軍艦のダメージコントロールを『酷評』、専門家は『差があるのは確か』」と題した記事を掲載した。 2014年の環太平洋合同演習で公開された中国の駆逐艦「海口」号を見学した日本の軍事雑誌記者が海口号のダ…

少年時代にタイムスリップ。群馬から秋葉原に移転し、1950年代から1990年代のオモチャ約2,500点の「懐かしのおもちゃ博物館 万玩堂」を取材してきました - アキバBlog

志は買いたいので、言いたくは無いのだが、収蔵2500点って、フツーの個人収集レベルだから、入館料を取って商売になるかと言われると微妙だし、入館料を安く抑えているのは判るのだが、そうなると秋葉原と言う立地を考えると、高いだろう賃料をペイでき…

はてなの劣化…

はてなダイアリーの強制広告に続いて、はてなアンテナにもデッカイ広告が強制表示になったっぽい。 無料ユーザーなんで、その点に文句を言うつもりは無いのだけれど、この手のサービス低下は概ね「企業の業績が悪い」と「企業がその分野で独占的状態」という…

メシん

eat

千年の宴 ランチ