gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

サイクルロード 〜自転車への道/自転車生活に突然訪れる危機|トラブル:マンション:エレベーター:サイクリスト向けマンション:室内保管

これがアパートなら、さっさと引っ越し出来るけれど、購入したマンションでこれは辛い。
駐輪場に10万くらいの安め(!?)のロードを置いて、盗まれたり、破損したりする事例を具体的に引き起こしてから、「私はエレベーター利用禁止規定が発効してから部屋に置きっぱなしの1両100万のロードがある。これは理事会からそんなレアケースの為にルールは曲げられないと言われてから自衛の為に行ったもので、私の懸念は現実化した。この無責任なルール設定による被害は誰が責任を取るべきか」と問題にして、エレベーターの利用と屋内保管を勝ち取れば良かったんじゃね?
少なくとも

(前略)
「君にとってはそうだろうが、興味のない者にとって、百万円の自転車も五千円の自転車も変わりはない。外を走るものを室内に入れるなんて、到底一般的とは言えないんだよ。」
(後略)

http://blog.cycleroad.com/archives/51285373.html

という論拠は崩れるんだから。
つか、どうにもこのA男さんとやらは、弁が立つ方じゃなさそうだし、さっさと弁護士を間に入れて相談すべきだった事例。
少なくとも、マンション住人に迷惑を掛けないように気を使っているのが事実なら、A男さんは既に「擦り合わせの譲歩」を行っている。
「話し合って、なるべく譲歩しあいながら、でも最終的には多数決で決めるしかない。きわめて民主的なシステムだ」という理事長の言葉が真ならば、きちんと住民全員に諮るべき事案なのに、「一般的とは言えない」という理事長個人の意見で理事会が一方的に禁止通達してきてるんだからそもそも言行一致していない。
少なくとも頑強な反対者(A男さん)が居るなら、住民投票すべきだろう。
…そもそもの話、マンションなんて劣化アパート物件、金があっても買う気が知れない。
500万くらいで交通の便が良く、あと30年くらい住めそうな広い中古物件があるならともかく。(無理)