gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東京農大 収穫祭

少し早起きして、開催の9時に間に合うように移動開始。
時間が早すぎたのか、農大収穫祭便乗セールのクーポンは配布前だった…残念。
9時少し過ぎに、農大に到着。
パンフレットを貰い、空いてる内に1階と2階の文化祭展示を見て回って、スタンプを貰ってから、9時45分頃に大根配布の列に並ぶ。
予定通り、10時に配布が開始され、30分と経たない内に大根が貰えたので、財布の小銭をチャリティー募金箱に入れて、離脱。
さっと農大ベーコンの列を見たら、既に12時の列になっており、流石に1時間半も並ぶのは嫌だったので、スタンプラリーをコンプリートすべく、6階から順に文化祭展示を見て行った。
…んが、ダンスサークルなる部だけ、13時30分までスタンプ捺印しないとかで、押せず。
とりあえず、11時30分になったのでスタンプラリーを中断し、農大ベーコンの列に行ったら、既に12時販売分の整理券が終了してた…失敗失敗。
改めてスタンプラリーに戻ったのだが、12時過ぎにはダンスサークル以外の全てのスタンプを手に入れていたのだが、コンプリートしないとスタンプラリー後の抽選回数が6回が上限になってしまう。(コンプリートすると、全団体賞として復刻米500gか、農大味噌か、抽選8回)
たった1つ逃して抽選回数を減らすのも嫌だったので、屋台を冷かして昼食を摂り、少し早いが13時15分に14時販売の農大ベーコンの列に並び、14時20分に無事、ショルダーベーコン200g900円也を購入。
その足で、最後のスタンプを貰って、抽選して来たのだが…抽選8回中、末等7つ、その一つ上が1つという結果になった。
…しかも、目当てだったTKG専用醤油も品切れしていて、ボールペンと引き換える。
うーん、まあ、色々買えたし、まあいいか。

ゴミ箱がなければゴミは家に持って帰るのが当たり前だとおもう - あれこれやそれこれ

(前略)
まぁ言いたい頃はいろいろあると思うんですよ。でも、いろんな意見の中に「ゴミ箱がなかったからこうなってしまった」とつぶやいてた人がいてびっくりした。
ゴミ箱がなかったらどこにでも捨てていいなんてどこの人が教えるんだろ。もちろん誰も教えていないとは思うけど、その前に暗黙の了解があるでしょ?
ゴミ箱がなかったらゴミは持ち帰るの。ゴミを出した人が各自で自分が出したゴミを持ち帰る。ただそれだけのこと。
自分でだしたゴミを渋谷にほったらかしにして帰った人がたくさんいたから渋谷自体がゴミ箱になってしまっただけ。ゴミ箱がなかったんじゃなくて「街をキレイにハロウィンを楽しもう」という心が一部の人に足りなかったんでしょう。
(後略)

http://www.nubatamanon.com/entry/2017/11/02/224133

だよねぇ…つか、少し駅に行けば、ゴミ箱あるだろうに。*1
とはいえ、無いモラルを発揮しろと言われて発揮できるなら、勝手に仮装して街に繰り出して騒ぎ、ゴミをその場に捨てて帰るようなクズには育たん訳で*2
一番は、経済効果の恩恵を一身に受ける渋谷の商店街の人間がイベント後に清掃隊とか作って掃除しますとやればいい話。*3
コミケ方式だけど、清掃スタッフの腕章でも付けたスタッフが、ゴミ袋を持って端から端まで歩きながらゴミ拾いしつつ、ハロウィン客のゴミも回収していくスタイルなら、ゴミの処分費用と、人の手間以上のコストは掛からんだろう。*4
それも出来ない、したくないなら、渋谷でハロウィンを禁止して、勝手に来て騒ぐ若者(ばかもの)が居たら、不審者、適当な条例違反者として通報し、ガンガン排除して行くしか無い。
受益者が、勝手に誰かの善意や厚意を前提に計画を立てる事ほど、醜い話は無いのだから。*5
イベント後でもその場所が綺麗になるのは、利用者のモラルじゃなくて、主催者などの組織がしっかりと金と手間を掛けて清掃しているから。
日本人のモラルってのは、そーいう「公に対する気真面目さ」な部分であって、個人レベルだと割と「旅の恥はかき捨て」ってモンだよ。
コミケだって、あれだけ多くの人間をスタッフとして利用できるからこそ、力技でなんとか運営しているっていう面が多分にあるのだから。
ちなみに、ゴミの内容に着目した記事がコレ。
参考:実録!渋谷ハロウィンのゴミランキング。仕分けで見えた"ゴミの正体" | 渋谷新聞
上から缶、瓶、包装袋、テイクアウト容器、ペットボトル…明らかに、この場で買われて、消費された物である。
最後にようやく、仮装用品が出てくるが、

(前略)
ゴミの中身を見ると、ゴミになる前の商品がどこで売られているかが自ずと見えて来る。
圧倒的にコンビニだろう。
次いで、ファーストフード店や自販機、ドンキや東急ハンズの可能性も高い。
(後略)

http://shibuyajournal.tokyo/halloween_litter.html/

ゴミの大半が地産地消である以上、儲けている商店街が負担しない、したくないなら、イベントを止めるべき。
少なくとも、ハロウィンにやってくる客の内、ゴミ拾いまでしてくれる善人と、自分のごみを持ち帰る普通人より、ゴミ捨てするクズ参加者の方が多い現状では、そうするのが最適解だろう。
その解を否定したいなら、前提となる「ゴミ捨てするクズ参加者の方が多い現状」を変えるしかないが、そんなのは「ならば、今すぐ愚民共すべてに叡智をさずけてみせろ!」案件。
最初から上手く行くイベントなんてのも無いから、最初の内は試行錯誤もあるだろう。
しかし、渋谷でハロウィンが本格的になったのは、2011年頃からと言われる。
元々は00年代に有志が集まる程度だったものが、年々認知度を上げ、今の様に街区を占拠するレベルになった。
この乱痴気騒ぎを6年以上もやって、問題がちっとも解決に向かわないって事は、やはり根本的な部分に問題があるようにしか思えない。
その根本が「主催が無いスタンドアローンコンプレックス型のお祭り」である点かも知れないし、「最大の受益者である商店街が、主宰じゃないから管理する義務は無いとし、その癖に拒絶して悪役を被る事もせず、人が集まるが故になし崩しに警察が警備に駆り出される現状を肯定」している点かも知れないし、「SNS、インスタ蠅を重視して、自己の客観性を失った若者(ばかもの)の群れ」が個性を自認して没個性な活動を繰り返している点かも知れないが、そんな分析は心理学者か社会学者にでも任せておけば良い。
ただ、自分は心配している。
かつて、秋葉原歩行者天国が、この渋谷ハロウィンの様な無法地帯になった時代があった。
一応は、秋葉原の商店街主宰であり、時間帯も区切られ、制御の努力がなされてなお、踊ってみた動画やコスプレAV撮影が日中にゲリラ的に行われるような無法地帯と化した。
結局、無法地帯が引き起こしたトラブルでは無く、キチガイの無差別殺人と言う蛮行で中止と言うリセットが行われ、今ではある程度の秩序立った歩行者天国へと落ち着いたが、「人が無軌道に集まる場所」というものは、犯罪を引き寄せやすい事は、言を俟たない。
願わくば、秋葉原の様な悲劇が起きる事無く、この問題が解決する事を祈りたい。

*1:本当は駅のごみ箱に捨てるのだって、良くは無いんだけど、路上に放置されるよりはマシ

*2:一方で、自主的に仮装しながらゴミ拾いしているボランティアも居る。つまり、クズはクズ、善人は善人。生き物として別物と考えるべき

*3:実は商店街は儲けて無い、なんて発言もあるが、嘘っぱちである。後述

*4:ちなみに、楽だとも簡単だとも言ってる訳じゃない、金を掛けずに手間掛けろ、の精神の場合で、本来は金を払って清掃業者を呼ぶのが一番手っ取り早い。でも、直接の主催者でもないのに、数百万単位のカネを負担したくないでしょ?という話

*5:東京オリンピックのボランティアスタッフ募集とか…その意味で、現状の清掃ボランティアに依存しているハロウィンの体制自体が問題と言える

韓国大統領「日米韓軍事同盟は望ましくない」 対北朝鮮:朝日新聞デジタル

韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は3日、北朝鮮危機に対応する日米韓3カ国の協力について「北の核とミサイル挑発に対応する上で重要であり、更に緊密になるべきだ」と述べる一方、「3国軍事同盟の水準に発展することは望ましくない」と語った。大統領府が、シンガポールメディアのインタビューでの発言として発表した。
文氏は「日本が北の核を理由に軍事大国化の道を進めば、ASEAN東南アジア諸国連合)国家との関係でも望ましくない」とも語った。一方で、「韓国の安保にとって、韓米同盟が何よりも重要だ」とも強調。トランプ米大統領訪韓について「韓国民を安心させ、半島の緊張を緩和する効果がある」と述べ、米韓首脳会談で軍事的選択よりも対話に向けた協議を進めたい考えを示唆した。
また文氏は中国との関係について「経済だけでなく、北の核問題を平和的に解決する戦略的協力でも非常に重要になった」と述べた。中韓両国は10月31日、関係改善を巡る共同文書を発表。その際に、中国は日米韓協力が軍事同盟に発展することへの懸念を表明していた。(ソウル=牧野愛博)

http://www.asahi.com/articles/ASKC42DYZKC4UHBI006.html

言ってる内容自体は、まあ、内心そうなんだろうと予測できた内容なんだが、これをこの時期、この状況で「公式に発言する意味」と言う物を理解してなお、発言したと言うなら、事実上の「米韓同盟破棄、俺は中国に付く」という宣言に等しいんだが、その辺り、理解してる?
日本としても、足を引っ張る無能しか居ない朝鮮人と同盟なんて、もう二度と御免だと言いたい位なのを、アメリカのアジア戦略に乗っかる同盟国として、ぐっと我慢して友好関係に維持に腐心してきた訳で。
THAADに関する「北朝鮮用だ」という発言と同じく、この発言が、明らかに中国から「(非公式の中韓スワップ内諾とのバーターで)言わされている」とは、判り切った話だが、元々反日親北の大酋長であり、多くの朝鮮人の心を代弁している発言であり、心の底から「日米に頼りたくない、いざと言う時に頼るのは中国である」と言う内心の発露であり、証左でもある。
米韓蜜月だったオバマ政権以前ならともかく、レームダック化したオバマを舐めて、アメリカから根本的に信頼を失った今の韓国が、コレをやらかすのは、前大酋長のパククネがアメリカのケツまで舐めて、かろうじて回復した米韓関係を自ら破壊するに等しい掌返しだ。
発言の意味的には、ルーピー鳩山のトラストミーに匹敵する迷発言なんだけど、こんなんを支持している朝鮮人が多数って時点で、韓国は終わってると思う。