gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

納涼会

今日は会社の納涼会なので、敵地を定時に立つと、一路飯田橋へ。
神楽坂某所の韓国料理店での納涼会に、皆より遅れる事二十分で参加。
愚痴は場を冷やすだけなので、なぜか大量に並んでいるキムチをつまみに、韓国焼酎とビールを(ちびちび)飲みつつ、他の人達の近況に耳を傾ける。。
飲み放題ではないとの事で、なにやら飲み物を注文するのが手控えられる雰囲気もあり、酒が弱い自分としては、こっそり有難かったりもしつつ、ヘンなカクテル狙いが出来ないところが残念だったりもしたり。
大量のキムチの後は、ヘンな棒状のお好み焼き(モドキ)と韓国海苔、そして、なんか鍋に入った肉と野菜(煮汁は少なめ)が出てきたが、明らかに人数に対して少ない量。
コース料理だけでは足りないと判断した幹事(社長)が、単品の料理を頼んでいたが基本的に辛いモノばかり。
最後の方になって、ようやくご飯が出てきたが、雑炊にするには、鍋はとっくの昔に撤去されていて(そもそも雑炊にするほど割下が無い)、キムチの類は鍋の前にはほぼ消費されており、何のために出てきているのか謎。
しかも、少ないし。
なんというか、コースに一貫性の無い料理屋さんでした。
九時半に一旦締めたので、十時まで雑談会に付き合った後、退席した。