gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

狙うは…とりあえずライカ

酔っ払った頭を引きずって、一路秋葉原へ。時刻は2230OVER。
徹夜するなら、販売数の多い秋葉原へ行った方が入手確率が高いと踏んでの行動である。
…が、行ってみると、シャッターに紙が貼り付けてある。
0830時から、抽選で順番を決めるとの事。
ようやくの徹夜待機、転売屋対策である。…徹夜覚悟で来た自分にとっては、あまり嬉しくない事態であるが、これでホームレスを利用した転売屋が減少してくれるかと思えば、実に有難い対応である。
少なくとも、徹夜しなくても入手できる可能性があるのだから。
しかし、そんな告知があっても七人ほど並んでいるのが笑えるというか、流石秋葉原クオリティ。
一応、念のためと新宿ボークスSRへと向かい、同様の告知があるか、並んでいる人間はどれくらい居るのか確認してみんとす。
いた、それも多数。
話を聞いてみると、新宿は、秋葉原のような列抽選が無く、いつもどおりの先着順。
列形成について、ガッチリ仕切る人が居て、先頭から名前をメモしていた。
目的がライカのみである事を告げると、
「1▲番目だから、ライカなら買えるよ。エセルとアルは1■個だから、買えないけど」
との具体的な個数まで示しての詳しさ。
携帯で他の場所に並ぶ友人と連絡を取り合い、吉祥寺ならまだ間に合う、とか激しい情報収集を展開していた。
…とりあえず、ライカが買えそうなので、そのまま並んだ。
話を聞けば、ここ最近の新宿は、激戦区になっており、以前のような穴場とは程遠い状況になっているという。
逆に吉祥寺はガラガラで、アニメイトのI'veチケット目当ての行列が圧倒的戦力差を誇って展開中とか。
場所を知っていて、アシがあれば移動するけど、実際は終電間近で行ったことも無い場所に行くはずも無く、こんなこともあろうかと仕事用の鞄に忍ばせていた携帯椅子に座って、夜明けを待つ。
隣に座る大学生のあんちゃんと、ゲーム、アニメ関係の雑談をしつつ、午前2時。
列が完全に安定したので、一旦漫画喫茶へ退避。三時間ほど仮眠を取る。
午前7時。ビル開放。列はボークス前へ。
午前8時。店長出現。簡単な状況説明。
午前9時。件の異様に情報に詳しい人達が、秋葉原が130名で列順を決めるくじ引きを締め切り。27番目からを先頭に列を組みなおし。ライカ入荷数48。との情報を開示。
…ホント、軍隊でしょうか…。
午前10時。開店。ライカ購入ウマーーーー。
こうして、自分の七月の最も長い日が終わった。