gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ローゼンメイデン

実は、PSXの録画でほぼリアルタイムで前半を見てはいたのだけれど、仕事が忙しくて後半は録画も残っていなかった作品で、せっかく二期も始まったことだし、と先日借りてきた。
全部借りてきたので、一度見た事がある前半部分も含めて鑑賞したけど、思ったよりアニメオリジナル展開が多くて驚いた。
真田アサミ(桜田ジュン)と沢城みゆき(真紅)のコンビは、デジキャラ使徒以来かしらん?
と、軽く声優ネタを思いついたけれど、声の質と演技から「売れないだろうな」と思っていた真田アサミが、ブロッコリーの作品を離れても、男の子役でしっかり芸幅を広げてがんばっているあたり、時の流れを感じたり。
それはともかく、翠星石蒼星石のエピソードは、全面的にオリジナルとなり、まだ、原作がまだ完結していない上に、12話という1クール作品の宿命として、あちこちエピソードが編集されているのは、まあ仕方なくも許容範囲に収まっていると思われる。
個人的には、真紅の腕が壊れてしまうエピソードは、原作のほうが好きなのだけれど、最終話に持っていくにはちと、使い難い話だから、そのあたりのオリジナル編集は1クールに圧縮したことによる弊害であろう。
つーか、そもそも原作の連載分自体が、一区切りといえる所まで描かれていない時点でのアニメ化だから、当然である。
原作付アニメとしては、かなり良く出来ている部類に入ることは間違いなく、第二期が望まれたのも当然という出来ではあったが…もう原作に完全に追いついているんだけど…どーするんだろ。
トロイメント
余談。桜田のり力丸乃りこが、ToHeart2のいいんちょにしか思えません。どじっ娘姉属性…。