gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

秋休み?

延び延びになっていた夏休みを、今月末の納品後に取ろうかと思っていたけれど、先週末から突然炎上し始めた物件の後始末で、また延期になりそうな罠。
元請の管理の人は、納品後に休めば?とか気軽に言うけれど、納品直後は一定期間、緊急の不具合対応の為に待機するのが当たり前のこの業界、しかも、現在進行形で炎上しているプロジェクトをほっぽって休めるなら、SEが肉体労働なんていわれません。
そして、営業的なスケジュールには、そーいう待機はカウントされていないので、納品日からすぐ翌日には次の仕事が入っているのが常。
長期仕事なら、本格的な打合せに入る前に、さくっと休みを取ってしまうという事が出来るのだけれど、短納期の仕事ばかり入れられると、頻繁に打ち合わせなどが発生し、ものすごく忙しい訳じゃないけど、長期休みは取れない、という状態が続くのである。
客あっての仕事だけに、調整には限度があるからなぁ…。