gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

続・IH圧力炊飯

残業して、日付変更直前に帰宅したら、不在通知が。
そのまま郵便局に行って、荷物を引き取ってきた。
…意外に重いな。
壊れた一升炊きの炊飯ジャーより、5.5合炊きの新しい炊飯器の方が、三割くらい重い感じ。
とりあえず、夕飯にすべく、2合ほど米をといで「高速炊飯」を試してみる。
その間、一昨日作っておいたシチューを温めていたのだけれど…げ、すっぱい臭いがする!?
煮沸消毒した上で、一口確認をしたが、即座に廃棄を決定。orz
メインのおかずが無くなってしまったので、仕方なくレトルトカレーと卵、ふりかけで食べる事に…。
と、みょうちきりんなメロディーで炊き上がりのお知らせ。
早い。15〜18分くらいかな。
今までの炊飯器だと、多くても少なくても50〜一時間コースだったからなぁ…。
これなら、遅く帰って来たときは麺類ばかりだった夕飯バリエーションにご飯を使える。
ごはんも、心なしか甘い感じに炊き上がっているような。
唯一の面倒な点は、一種の圧力釜なので、うわぶたを炊く度にきちんと洗わないと、危険な事くらいか。