gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Creaters Carnival 23

昨日、徹夜で並んでいる時に隣の人と雑談していて話題になった、無版権のガレージキットイベントで、興味があったので行ってみた。
ここで言う「無版権」とは、所謂「版権物」と呼ばれるアニメや漫画などキャラクターやメカのような、著作権者が他に存在する物を扱わない合法的かつ健全なイベント、という事ではなく、同人誌即売会のように、全くの法的根拠の無いアングラな無法地帯であり、スタンスも「利益出てないし、小規模だから見逃してクレヨン」のような、ダークグレイの世界に位置するイベントである。
実際、非常に小規模で、500円を支払って貰った、入場証を兼ねたパンフレットを見る限り、卓の数は38。実際に埋まっているのは2/3くらい、と言った感じの非常に小規模かつ、手作り感に溢れる小規模イベントであった。
そして、実際に「版権物」を扱っているディーラーも10に届くか届かないかという程度で、ハルヒやらガンダムキャラのピンキー以外は、他のイベントでも普通に版権が下りると思われるものばかりであった。
ただし、WFやらWHFやらで見たことがあるような…と思われる上手い作品(しかしエロ)を置いてある2〜3のディーラーは、撮影禁止で、他はあんまり興味を感じる物が無かった為、写真も撮らず、半時間も居ないで会場を後にした。
…たぶん、次は行かないと思う。

余談:ヤフオクを検索したら、撮影禁止のはずのディーラーの作品が写真つきで出品されてた。転売屋って、日本語も読めないのか…と思ったが、日本人とは限らんし、と思い直した。