gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

なんか、PCから高周波音が…

発熱の大きいペンティアム4搭載で、廃熱に問題が起き易いスリム型PCを、低負荷とはいえ長時間起動していると、いつの間にか常時冷却ファンが回ってうるさい事この上なかったのだが、とうとう高周波音まで出すようになった。
冷却ファン駆動時の異音だから、ファンのベアリングか、固定がゆるくなって振動音が出てるのかは不明だが、PCをつけっぱなしで寝るのは、控えようと思った。
やはり比べると自作の「なるべく静音で」を目標に組んだPCはかなり静かで良い…んだけど、たまに勝手にリブートするのが珠に瑕。
とりあえず、異音を出し始めたPCから、データの移動は済ませておこう。
幸い先月、動画保存用に320GB買ったばかりなので、まるごと移動させても余裕があるし。