gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

(プレイ日記) 世界樹の迷宮 10日目

世界樹の迷宮(特典無し)
27Fの落とし穴地獄と28Fの毒床地獄に、ゲーム付属のマップでは限界を感じる。
…元々、26Fの時点で、ワープ先のコメント付けるだけでも不足していたことを考えると、付属のマップツールでは「最短ルートの記録」しか出来ないのかも。
ほ、方眼紙を用意するしかないのか!?
特に、27Fの落とし穴地獄がツラい。落ちて、上がってを繰り返していると、エンカウントが煩わしくて、パラディンのLV10警戒歩行を利用するのだが、そうするとLVが上がらないジレンマ。
TP切れで撤退する事3回。
とりあえず、LV上げを優先することにして26Fへと戻る。
通勤電車の中で全員LV70達成。
さて、転職を考えなくてはならない訳だが、引退後作成キャラのスキルボーナスはともかく、能力値ボーナスというのが曲者で、実は引退後の能力値ボーナス無しでも、最強装備で固めたLV70キャラクターは、メイン能力値がMAX値である127でカウンターストップしてしまう為、同系統の職業に転職すると、最終的にボーナスの意味が無くなってしまうという話。
まず、堅いメディックと、ダメージの大きいレンジャーを目指すので、
ソードマンからレンジャー、パラディンからメディックというのは、まあ基本だろう。
後は、ハヤブサ駆けの出を早くする為、AGIボーナスのあるレンジャーからソードマンを目指すのが賢明だろうか。
残る職業は、メディックとアルケミストなのだが、両方ともTECが上がる系統なんで、ソードマンとパラディンに転職しても、あんまり関係ないかも。
まあ、能力値を死蔵するよりはマシか。
ただし、問題が一つ。
全員いっぺんに転職させると、LV上げが果てしなく面倒。(1Fからやり直ししないと敵が強すぎる)
仕方ないから、ソードマンからレンジャーへの転職は、他の職業のLVが現在の2軍に追いついてからにするか…。