gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 【中国】「北京にシンデレラ城たてたよ!ドナルドもいるよ!許可取ってないけど」 - ライブドアブログ

「ディズニーランドは遠すぎる」をスローガンにする中国国営のアミューズメント・パークがある。この北京石景山游来園では、園内のスタッフがディズニーのキャラクターである白雪姫と7人の小人たちに扮し、「シンデレラの城」や「マジック・キングダム」のレプリカを設置。
ディズニーランドのイメージいっぱいだが、キャラクターを使用許可は一切、取っていない。
中国の著作権侵害を端的に表す例として、米国政府は憤りをあらわにしている。
写真は北京の石景山游来園で20日、来園者と遊ぶディズニー・キャラクターの「ドナルド・ダック」と2008年北京五輪のマスコット。
http://www.afpbb.com/article/1528292

ディズニーを敵に回したら…。
と、思ったけれど、最初から著作権法なんて概念の無い国だと、実はあんまり怖くないんだよな。*1
しかし、パクるならパクるで、どうしていちいち劣化するのだろうか。
本家以上に優れた部分が一点でもあれば、まだ救いがあるんだけど、どうみても劣化パチもん。

*1:20年前から知財宝が存在するらしい…マジデすか?