gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

桃華月憚【豪華版】

桃華月憚【豪華版】
結局、特典はK−Booksとヤフオクを使った…。
絵はともかく、ゲームとしては最初からハズレなのは判ってるんだけど、一応買ったからには遊ばんと…とインスコしてプレイ開始したんだが…。
声が出ない。
OPから序盤のヒロインとの接近遭遇まで一言も。
もしかして、コンフィグ設定を間違っているのかと思って、何度も見直したが、問題なし。
そこで、インストールに失敗したかと、ファイル構成を見て驚愕。
声が入っていると思われるファイルが、86MBしかない。(ちなみにSEは24MB…もう笑うしか)
もちろん、DVDに入ってる同ファイルも同サイズだから、インストールも問題なし。
つまり、最初からロクに声が入ってないのだ。
今時、戦闘ボイスしか入ってないようなRPGでももう少し容量がありそうなサイズである。
これしか音声ファイルがないなら、そりゃしゃべらんわ。
よくよく製品仕様を見ると「音声はパートボイスです」…仕様か(吐血)
…2話でいきなり声が出なくなって、色々叩かれたPC版のデモベすら、1話はほぼフルボイスだったのに、こっちはそれを遥かに上回ってます…。
とりあえず、このゲームは「ボイス無し」と思うことにして、プレイを続行。