gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ファンタシースターユニバース

ファンタシースターユニバース
発売当初は、肝心のオンラインがダメダメで話題になったものである。
まあ、オンラインゲームとして遊ぶ気は一切無いんだけど。
ストーリーモードという、普通のオフゲーRPGとして遊べるモードがある事と、登場人物の声優が結構豪華なのと、安かったので購入。
妹役に川澄綾子を使っているあたり、時代を感じるなー*1とか思ったり。
オンラインゲームの世界導入も兼ねているゲームなので、オンラインでもほぼ同じようなシステムで遊ぶんだと思うけど…わしは、やはりメインストーリーが無い自己鍛錬に終始するオンラインゲームは向いてないわ。
合成もナビロボ育成も、熟練度や職種LVとか、そーいうのをちまちま上げる事に喜びが見出せず、さっさと改造してストーリーを追いかける。
ある種のおまけモードかと思ったら、このストーリーモード。
かなりやり応えがある分量。
土曜の夜から始めて、改造解禁してるのに、未だ9章。
全12章らしいから、平日まで持ち越したので、木曜くらいまで遊べそうだ。
いや、同時購入した新品ゲームの1/3くらいの値段だけど、遊べる度では10倍はカタい(爆)

*1:年齢も年齢だし、既に、子供役の声は振られなくなって久しい…。まあ、もはや端役で使える新人とかじゃないし