gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

『アニメージュ』って『アニメディア』より売れてないのな(ぬるヲタが斬る様より)

配本&売上ともに[ニュータイプ>>アニメディアアニメージュ]でした。念のためJMPAのデータに当たって見ましたが、印刷部数もやはり同様なんですな。
推移を見ると、ニュータイプアニメディアが毎月ほぼ定数で推移してるのですが、アニメージュは月によってバラつきがある。つまり上位2誌が固定客を掴んでいて、特集記事等によってはアニメージュを併せて買うってパターンでしょうね。マジかよコノヤロウ。なぜここまで衝撃を受けてるかと言いますと、これはひとえに己の先入観の所為です。俺が最もアニヲタとして輝いていたのは高校1・2年の時、西暦で言うと96年〜97年なのですが、当時の認識では[ニュータイプアニメージュ>>>>アニメディア]でした。ソースはヲタ仲間内での会話だけでしたけどね。なんかもう、徹底的に[アニメディア=雑魚]という図式が。「何がどう?」ってトコまで詳しく覚えてないのですが、端的に言って「ツマンネ」だったと思う。元アニメージュ購読者としては悲しい限りです。

小学生の頃は金が無くて、アニメ雑誌三強の中で最も安いアニメディアを購入していた。
最初に買ったのは、確かアニメ三銃士のダルタニアンが表紙だったと思う。
ちなみに、今も昔も一番値段が高かったのはアニメージュで、お陰で、アニメージュ読者=ブルジョワなんてアホなイメージがあったりなかったり。
そのうち、兄がニュータイプを買う様になって以降、大学入学まではアニメ誌を買わない時代が続いて、大学入学からは、値段と情報量、FSSにつられてニュータイプをずっと購入していた訳だが、長きに亘るFSSの連載中断、部屋に置くスペースが無くなってきた、情報媒体としてあんまり役に立たない、という理由から昨年、とうとうアニメ誌の購読を全停止。現在に至る。
だから、アニメージュを購読していた期間は殆ど無く、設定資料とか付録目当てでピンポイント購入した事しかなく、ナウシカが連載してて、何十年も人気キャラ上位にナウシカのいる雑誌*1。という認識しかなかったり。
逆に、アニメディアは昔から腐女子向けという雰囲気があったものの、読者投稿が活発で、「これで設定資料がもう少し多く載れば…」と思っていたし、アニメ主題歌の歌詞と楽譜が付録で付いた時には、必ず買っていた。*2
そういう意味で、昔から自分の中には[ニュータイプ>>アニメディアアニメージュ]という図式はあって、この記事は、読者層による間隔の違いが中々に興味深いものだった。

*1:確か、ガンダムWの頃からナウシカの上位落ちが始まって、現在では陰も形も無いらしいが

*2:MSXのBASICにデータ食わせて、曲を鳴らそうとか思っていたものである