gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

リトルバスターズ! 初回限定版

リトルバスターズ! 初回限定版
TRUE END到達。
以下ちょーネタバレにつき未プレイの人は回避推奨。
唯湖シナリオのあたりから薄々気が付いてたけど、鈴ルート1周目で確信。
ループネタ。
しかも悲劇は確定済みの世界と来たもんだ。
小毬や葉留佳といったキャラのEDこそが異端で、超シナリオと感じたクドとか、唯湖の方がデフォとは…。
正直、死を理由にしたループネタって好きじゃないんだけど…。
という訳で、理樹と鈴だけが一旦生き残る、までは良かったんだけど、そのまま全員生存ENDに繋げられるのは、正直どうよ、と思わなくもなし。
一旦は悲劇を、悲劇として確定させた上で、ありえない奇跡としか言いようが無いEDルートが開ける、というパターンならいいんだけど。
で、一番ワリを食ったのは唯湖だったりして。
個人的なシナリオ完成度順は
鈴シナリオ=TRUEルートなんで分量が一人だけ数倍なんで、鈴だけは比較は無理。
他は、小毬>葉留佳>クド=唯湖>美魚 という感じだが、これは単純にトンデモ分が少ない順でもあるということで、あんまり他人の参考にはならんかも。
個人的なキャラクター順は
唯湖>クド=鈴>美魚>小毬>葉留佳
基本的に泣きゲーだけど、Keyの伝統である「死んだ人が復活」は健在なので、人が死ぬだけの悲劇が嫌いな人には安心して薦められる。