gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

宮城県知事は大崎市に理解 - 社会ニュース : nikkansports.com

宮城県村井嘉浩知事は9日の定例会見で、同県大崎市が年金を着服した元職員の告発を見送ったことについて「(大崎市に限らず)公金を着服し重い処分を受けた職員は相当数おり、その中で年金を着服した職員だけを抜き取って告発するのは無理がある」として市の対応に理解を示した。
その上で「(市町村が告発すべきだという)厚生労働大臣の気持ちはよく分かるし、それが国民の思いだと思う。しかし告発は誰でも行う権限がある。社会保険庁で告発するという話だが、大臣自身が告発することもできる」と話した。
[2007年10月9日13時35分]

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071009-267557.html

万引きして捕まっても、「金払えばOK」なら、この世に窃盗罪なんて無くなるよなぁ。
別に、年金着服だけ抜き出す必要なんて無いし。
そいつら全員告発しない理由ってなんだ?
公金をいくら横領しても着服しても、見つかったら「てへっ、ごめん」で返せばOK。責任を取らされると言っても最大で懲戒解雇まで。
見つからなければ横領した公金と莫大な退職金貰って悠々自適。
ほんと、公務員っていい商売だよな。
これが普通の企業で、企業が社内規定で罰すれば十分と判断するなら、その企業が稼いだ金だし、被害者がそういうなら…と、まだ納得できるけど、公務員が握ってる金は、国民のものであり、それを横領した犯人を、その上司風情が「社会的制裁は下した」なんて言って見逃すのは、道理が違う。
知事という自治体のトップがその程度の認識という事実に呆れるしか無い。