gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

未収金:「払わなくても受診できる」 浜松の病院、うわさ拡大し5770万円 - 毎日jp(毎日新聞)

浜松市中区の総合病院「県西部浜松医療センター」(脇慎治院長、606床)で06年度、患者からの未収金が5770万円に上り、同年度末の累積債権が9189万円にもなっている。市内では「公的な病院だから医療費を払わなくても受診できる」とのうわさが広まっており、それが一因という。市から運営を委託されている市医療公社は「一部の不払い者のせいで医療サービスに影響が出かねず、ゆゆしき事態だ。市の債権回収対策課と連携することも検討しており、悪質なケースには強い態度で臨む」としている。
病院は市が設置しており、市健康医療部の担当者によると、数年前から「あの病院はお金を払わなくても平気」「昼より夜に行った方がいい」などといううわさが流れ始めた。特に06年から激しくなったといい、会計処理のできない夜間や救急での診療に対する支払いを督促しても「どうせ税金で何とかなるだろう」などと拒否され、中には出産で入院中にこっそり抜け出して行方不明になる人もいるという。
未収金は04年度3200万円、05年度3850万円と増え続け06年度5770万円に。07年度も減る気配はないという。
明らかになっている06年度の累計は、決算時点で時効になっていない04〜06年度分の患者593人分で、1人当たり約15万5000円。外国人とみられる患者も72人おり、医療費が高額になりやすい産婦人科の未収が目立つという。
同病院の年間収入規模は06年度は124億円で、直ちに経営に支障が出るわけではないが、市医療公社は「このまま増えれば、必要な資材が買えないだけでなく、職員の給与にも響きかねない。回収も強化するが、受診者のモラルにも訴えたい」としている。医師法は、医師は訪れた患者の診察を原則断れないと定めており「持ち合わせがない」と言う患者がいた場合はクレジットカードがあるかを聞いてカード払いの導入も検討している。【竹地広憲】
毎日新聞 2007年10月11日 東京朝刊

http://mainichi.jp/select/science/news/20071011ddm041040110000c.html

医は仁術なんて言葉があるけれど、情けをかけたら恩を仇で返されたというオチ。

市内では「公的な病院だから医療費を払わなくても受診できる」とのうわさが広まって

きちんと国保に入ってて、少しでも常識がある人なら、思いつきもしない発想。
どう考えても、国保未加入者だろ、これ。

医療費が高額になりやすい産婦人科の未収が目立つという。

真面目な話、生む金が無い奴に、子供をマトモに育てられる金がある訳が無いんだから、避妊しろ、と。

医師法は、医師は訪れた患者の診察を原則断れないと定めており「持ち合わせがない」と言う患者がいた場合はクレジットカードがあるかを聞いてカード払いの導入も検討している。

ヤクザの賭場同様に、金融会社とセット経営にして、即座に貸付けとかしないとダメなのかも。
こうした保険料も払って無い連中に医療費が食われると、最終的にサービスが劣化して困るのが真面目に国保に金を払ってる加入者なんだけど。
特に

「どうせ税金で何とかなるだろう」などと拒否

なんて噴飯モノだろう。
町金に借金させてでも支払わせた方が良いと思う。
関連:#探偵ファイル/スパイ日記 消えて行く1兆円