gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

傷害:電車内で座り込みの少女けった会社員逮捕 横浜 - 毎日jp(毎日新聞)

傷害:電車内で座り込みの少女けった会社員逮捕 横浜
20日午後7時55分ごろ、横浜市中区のJR根岸線桜木町関内駅間を走行中の普通電車(10両編成)内で、同市栄区桂台1、会社員、森本幸弘容疑者(35)が、ドア付近でしゃがみ込んで友人2人と雑談していた同市都筑区の無職少女(17)の背中をけった。少女はドアに顔をぶつけ、前歯を折るなどのけがを負った。JR関内駅で駅員が通報し、駆けつけた神奈川県警加賀町署員が森本容疑者を傷害容疑で現行犯逮捕した。
調べに対し、森本容疑者は「注意をしたが、やめないので頭にきた」と供述。少女は「いきなりけられた」と話しているという。【鈴木一生】

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071121k0000m040192000c.html

状況が不鮮明というか、「走行中の普通電車」「背中を蹴った」という状況が不自然じゃないか?
駅に着いても入り口付近で動かない「人間パイロン」を、蹴りたくなる気持ちなら良く判るけれど、走行中なら邪魔で仕方が無いけれども、蹴ってまでどかす理由が無いと思う。
だから、「いきなり蹴られた」というパイロン女の証言は、これっぽっちも信用できない。
おそらく、会社員が、目障りなので注意したら、パイロン女に口汚く罵られてブチキレ、シカトこいて雑談を再開したパイロン女の背中を蹴ったら、胡坐のような不安定な座り方してのでバランスを崩し、ドアに激突して歯が折れた。
と言う感じではなかろうか。
マナー最低のパイロン女を注意する事自体は良い事だが、手を上げてしまったら、100%負けなのが日本の法である。
如何に、パイロン女の罵詈雑言が、聞くに堪えない酷いもので、トラウマレベルだったとしても、目に見える傷にならない以上、我慢できなくて手を上げたら、一方的に「悪」として断罪されるのは、注意した側になのだから。
しかし、こーいう事件で注意された側を擁護する人って、暴力を非難するあまり、原因となった小さな悪を追求しなくなるのは何故なんだろうね。
そうやって「シャカイセイギの味方」によって擁護された、原因である小さな悪は、一転「被害者」として放免されるので、結局「注意した方が損」という認識が一般的になってる。
暴力は悪い。特に行き過ぎた暴力を擁護するつもりは無い。
このケースなんかは、明らかに会社員の行使した暴力は適切ではなかったと思う。*1
ただ、注意の延長線上にある、適切な範囲の「痛み」まで「犯罪」として断罪するような「暴力アレルギー」みたいな反応も、どうかと思うのだ。

アムロ「ぶ、ぶったね!。オヤジにさえぶたれた事無いのに!」
ブライト「それが甘ったれだというんだ!。殴られもせず、一人前になったやつがどこにいる!?」

日本なら、ブライトさん逮捕(爆)

*1:平手打ちとか、げんこつゴチンとかまでだろう。蹴りはやりすぎ