gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラクエ世代直撃なオサーンなのに、実は、ドラクエを最初に遊んだのは中学に入ってから、世間がドラクエ4で浮かれているときに、MSX版*1の1を友人から借りて、「FCですらスプライト処理でマップスクロールが滑らかなのに、MSX1版だから、移動するたびにマップを再描画するんでチカチカする」とか言いながら「そんな、ひどい」で無限ループとかやって遊んでたものである。復活の呪文を間違えてデータを飛ばしてからは、クリアするまで電源入れっぱなしとか。
当然、クリアしたものの感動なんてこれっぽっちも無く、一生懸命MSXFANのプログラムコードを入力して遊んだ、「タコの海岸物語」とか「まものクエスト」の方が面白かったとか、言ってた中学時代。
次に遊んだのが大学に入ってから、スーファミ版のドラクエ5で、当時はFF4と5をクリアした後でもあり、主人公は、奴隷、結婚後に石とか、いつの間にか子供が育ってて実は勇者とか、主人公の悲惨さに涙しつつ、FFに比べるとヴィジュアル面で劣った古臭いシステムに辟易して、結局クリアしたものの、隠しダンジョン行く前に売っぱらった。*2
その後、ゲームボーイ版でドラクエ3をやったが、小学生の頃あれほど遊びたかった作品にもかかわらず、キャラメイクした後に古過ぎるシステムに辟易して放り出し、結局未クリアのまま、部屋のどっかで朽ち果てている筈である。
こうして、ドラクエに対して、根強い偏見と、FF偏重なゲーム遍歴を重ね、次に遊んだのがドラゴンクエスト8だというのだから、どんだけ遊んでないんだよ、と言う感じだが、ようやく8作目にして「ドラクエって面白いかも」と感じる作品に出会い、もう少し過去作も評価しないとあかんなぁという気持ちになったところで、FFTA2もクリアしたことだし、と ドラクエ4を買ってきたのである。
ああっ、前振り長っ!
という訳で、女勇者でスタート。
序章…5分で終了。
1章…1時間で終了。ホイミンって、LV上がらないのか…。
2章…1時間で半分以上クリア。ブライのボヤキが楽しい。
…チートで経験値16倍してるんだけど、このゲームのプレイ時間の大半は、LV上げなんだなぁ…としみじみ実感。
割とストーリー性が強いので、今のところ評価は悪く無い。
でも、PS版の移植だから、既にPS版をやったことがある人にとっては、あんまり価値が無いソフトかも。

*1:MSX2ではなく、無印版

*2:ちなみに、私はビアンカ派。ビジュアルはフローラの方が好みだったんだけど