gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:日本刀禁止法策定へ=英政府

2007/12/11-20:13 日本刀禁止法策定へ=英政府
【ロンドン11日時事】11日付英大衆紙サンは、同国政府が日本刀禁止法を策定する方針だと伝えた。国内での製造、輸入ともにすべてできなくなる。
同紙は社説で「サムライ・ソード(日本刀)は、人を効率的に殺すためだけの目的につくられ、悪用されれば銃と同じくらい危険だ」と指摘、犯罪使用による犠牲者を防ぐ必要があると強調した。政府統計によると、日本刀は2003年以来100件の犯罪で使われ、少なくとも6人が殺害されたという。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007121100936

悪用されれば、フォークだろうが箸だろうが、殺人の道具になりえるし、実戦向けの古刀とか新々刀ならともかく、美術的評価が高い新刀とかは、実用的か?と問われれば、バールとかハンマーとかの打撃武器の方が実用的だよなぁ…とか思う。
とはいえ、刃物で武器なのは間違いないので、規制されるのは当然だろう。
日本の場合、「所持」は禁止されているが、「所有」はOKという形で「美術品」としての流通が許されているが、刀自体に登録が義務付けられており*1、製造も粗製濫造を防ぐ為に刀匠一人当たりの年間製造本数が決められてるなど、いきなり流通量が増えて、「刀社会が〜」のように社会問題にはなりにくいと思う。
模造刀はどうだかしらないけれど。
…イギリスではその辺どうだったんだろ。
つか、4年で100件って、多すぎ。平均月に2回って、どんだけ日本刀が普及してるんだ?
参考:日本刀 - Wikipedia

*1:所有者を登録する訳では無いので、ザルと言えばザル