gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

1人当たりGDP、世界18位=先進国下位に後退−06年度国民経済計算・内閣府(時事通信) - Yahoo!ニュース

内閣府は26日、2006年度の日本経済の決算書に相当する国民経済計算を発表した。それによると、国民1人当たり名目GDP国内総生産)は06年の暦年ベースで世界18位となり、05年から順位を3つ落とした。最高は1993年の2位だったが、2000年の3位から6年連続で後退し、先進国の下位に後退した。比較可能な80年以降で見ると、順位は最低となる。
国際比較は、物価の影響を含む名目GDPをドル換算した数値を用いた。経済協力開発機構OECD)加盟30カ国のうち、06年は主要国のカナダ、フランス、ドイツに抜かれた。
ユーロ高で欧州勢のドル換算が、かさ上げされたことが大きく影響したが、日本は、景気が拡大しても名目成長率が伸びない「デフレ経済」だったことも影を落としている。
日本の1人当たり名目GDPは3万4252ドル(1ドル=116円換算で約397万円)。GDP総額は4兆3755億ドルとなり、米国に次ぐ2位を維持した。しかし、世界経済に占める割合は9.1%と05年比1.1ポイント低下した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000073-jij-pol

そりゃ、大企業減税で輸出企業だけが好調な「好景気」だもんよ。
好調な大企業は、生産拠点を海外に移してるから、国内総生産があがるはずもないし、企業減税分は社員給与に回らず再投資に行くので、何時までたっても国内消費が増えない。
だから国内景気は、実感として相変わらず横這いで、新卒採用は好調でも、肝心な20代後半から30代後半までの、会社の中核を担う世代が、派遣やらフリーターばかりでワープアまみれ。
ゆとり教育と理系離れで、技術者不足は深刻になる一方で、相変わらず、技術者を大切にしないので、頭脳流出は顕著。
そんな状況でも、世界トップクラスのGDPを稼ぎ出していたとしたら、そっちの方が異常だと思う。
しかし、落ちぶれたもんだ、とは思う。