gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

FORTUNE ARTERIAL 初回限定版

FORTUNE ARTERIAL 初回限定版
昨日ゲマズで買って、夜中にインスコして攻略サイトを見に行ったら、既に完全攻略記事が載ってた。
どんだけ早いんだと思ったら、中盤のキャラ選択で同一キャラを選び続けるだけで個別ルート突入って、どんだけ攻略要素が無いんだ…。
まあ、内容さえ良ければそんなの関係ないんだけど。
まずは、一番好みのキャラ造形で、メインヒロインの千堂瑛里華から。
以下ネタバレ
朝の4時まで、と遊んでたら瑛里華ルートをクリアしてしまった。
・・・。
短い。終わってない。EDがハッピーEDで落ちて無い。
体験版で配布されたOP挿入部分までで、2/5くらいあるんじゃなかろうか。
1/3が個別ルート分岐用のキャラ選択。
残りの2/5が個別ルートという感じ。
分量については、オーガスト作品は構造的に全キャラクリア後のTRUEルートが用意されているほか、おまけエピソードが付いてくるので、仕方が無いとも思うし、えちぃシーンが取ってつけたようなオマケ要素に近い「不要感」があったりするのも、今までどおりの作風の内だから、否定的な評価とするには早計である。
が、単独の攻略ルートできちんと話が終わっていないのは、ダメだと思う。
TRUEルートの話に関連しての「溜め」なのだろうけど、今までのオーガスト作品なら、個別ルートの攻略だけで十分なハッピーエンド。TRUEルートで大団円という構造で、ある意味「お約束の安心感」があったのだが、今回はそれが崩れている。
オーガスト信者という訳でもない自分でも感じる違和感なのだから、信者の反応によっては、大ヒットで予約数が過去最高状態というのが却って致命傷になりそうな予感…。
シナリオ担当は、前作と殆ど変わって無いのだから、最後までやって評価したいけれど…。
続いて、攻略サイトの攻略純通り、東儀白を攻略開始。
いまいち盛り上がらないなー。