gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

HOBBY COMPLEX 02 東京 新宿・秋葉原散策記

目が覚めたら、0730時だった。
ちなみに、開場での整理券列形成が0730時。
開場までの片道移動時間は、最短で70分。
はい、アウト。
大急ぎで開場に向かおうと電車に乗ったわけだが、今回のHCには、アグレッシブもケルベもカグツチも参加しない。
目的は、リキッドストーンのティアナだけだったので、「別に今日じゃなくても買えるなぁ…」と思い直す。
となれば、今日する事は、昨日だけでは渡しきれなかった、蟹将軍の代理購入ブツ30K円分だけである。
という訳で、蟹将軍とは、イベント後に秋葉原で合流する約束をして、それまではてれてれ時間を潰す事にした。
まずは、腹ごしらえと思い、珈琲館でパンと卵の食い放題モーニングでも…と、新宿二丁目の珈琲館へ向かった。
…あるれ?
看板が取り外され、店舗にはシャッターが下りていた。そして張り紙。
「2月末をもって閉店しました」
あんですとー。
仕方なく、秋葉原の珈琲館へ向かう。(徒歩20分、電車15分)
…あるれ?
パンと卵食べ放題の垂れ幕が無くなり、モーニングセットメニューが書いてある。
どうやら、食べ放題はやめてしまったようだ。
こうなってくると、なんとなく今日は食べ放題を食べなければいけないような気分になってくる。
半時間ほどで10時という事もあり、とりあえずは「早売り電撃文庫」が無いか、神田の某書店へと向かった。
…あるれ?
神田の某書店は、開店時間が1030時の罠!
近所をぶらついたり、ゲームして時間をつぶし、1030時に書店へ。
…やっぱり、早売りしてませんでした orz
代わりに、ルルル文庫で探していた本が見つかったから、良いんだけど。
飯田橋のジャルダンは、1130時からバイキング開始なので、改めて移動開始。
1100時、飯田橋到着。20分ほど適当に時間を潰して、1125時ジャルダン到着。
…あるれ?
大人1300円だったランチバイキングが、1500円に値上がりしてるーーーーーー!!
まあ、これで最近劣化気味だった、メニューの内容が改善してくれてるなら、とそのまま入場。
ええ、質は現状維持ちょい下でした。
具体的には、マーボーナスが追加され、刺身については最初の2回だけ特別で、以降タコ刺しオンリーというのではなく、ずーっとカツオのタタキのターン。サイズも小さめにカット済み。(せめて他の刺身にはならんかったのか…)
焼きおにぎりが廃止。
なんつーか、もーいーです。
多分、もう利用しない最後という事で、ゆっくり1230時まで食事して去る。
なんつーか、ペチカ閉店といい、普段使ってるコストパフォーマンスの良いバイキング店がどんどん無くなっていく辺り、政治のダメさが、とうとう食生活にも顕著に及んできたかと思う。
…いや、単にわしが貧乏性で大食らいという話は横においておいて。
実際、ここ数年でゆっくり進行していたランチバイキングなどの取扱店減少、値上、品目の劣化という状況が、ここ3ヶ月で一気に進んだ感が強い。
昔から日本人が一揆や反乱で国に反抗するのは「食料か宗教がらみ」である事を考えれば、これって割と深刻な状況だと思うんだけれど、今までどんだけ搾取しても反抗しなかった国民に慣れた政治家達が、歴史から学んでるとは思えないし。
さて、どうなる事やら。