gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

<民主党>朝鮮籍以外の永住者に地方選挙権を…法整備で提言(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

民主党の「永住外国人住民の法的地位向上を推進する議連」は20日の総会で、朝鮮籍以外の永住者に地方選挙権を付与する法案整備を求める提言をまとめた。選挙権行使の範囲を地方の首長選と議員選に限定し、被選挙権は付与しない内容。近く党幹部に今国会中の法案提出などを要請する。小沢一郎代表は会見で「党内の意見がまとまれば、他党にも話をしながらできるだけ早く提案することになる」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000096-mai-pol

根本的な疑問なんだけど「日本にずっと住む。でも日本人にはなりたくない、住んで税金払ってるんだから日本の参政権はよこせ」という「日本国民になる気も無いけど国政に参加したい」連中に、政治参加を求める理由ってナニ?
これって、間接的な侵略行為だと思うんだけどなぁ…。
少なくとも、日本人でこんな事を正しいと主張し、推進している連中の政治献金の出元を公開して欲しい。
自民党も首班が売国するようなダメ政党だけれど、民主党も別なベクトルで売国しようとしているから、全く支持する気になれないんだよね…。
しかし、これも絶対数で圧倒的に勝る日本国民が、きちんと選挙に行けば、あまり重大な問題にならないで済む話でもある。
中国・在日朝鮮人合せて百十万人程度しか居ないのだから。(不法滞在者を加えれば三十万人ぐらい増えるし、売国ミンスはこの母数を増やす為の移民を増やす意向だけれど)
で、どんぐらい投票率が低いのか、と具体的な数字を知るために調べてみたのだが。
参考:衆参両院投票率推移
実は、最低で五割を切りそうな時代があった事は確かだし、全体的に低下傾向とは言え、しっかり衆議院で七割、参議院で六割くらいの人は投票している。
…えー。
国民が六〜七割「も」投票しているのに、票田やら固定票と言われる連中の組織票がまだ強いの?
本当に日本で民主主義のシステムが機能しているのか不安になってきた。
実質的に「党」に投票するシステムになっているから、国民が望まない政策を幾つか抱えている政党でも、比較的国民の意に沿っていれば「消去法で、仕方なく」得票できる。という事なのかも。
自民がいつまでも与党を維持している原動力って、コレのような気がするし。
結局、本気で国を変えたければ、自分で立候補して政党を新たに作るくらいの行動を起こさないとダメという事なのだろう。
次点はク ーデターか。(これは短絡的過ぎて実現性ゼロだけど)