gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

絶対可憐チルドレン・THE NOVELS~B.A.B.E.L.崩壊~ (ガガガ文庫)

絶対可憐チルドレン・THE NOVELS~B.A.B.E.L.崩壊~ (ガガガ文庫)
そういえば、三雲ガッ が新刊出してたっけ、と本屋で見つけて購入。
正直、この手のメディアミックス系ノベライズは、普段はスルーなんだけれど、三雲岳斗が他メディアのノベライズに手をつけるのは初であるし、原作設定準拠のオリジナルストーリーと言う点が気になったので、購入。
とりあえず、三雲岳斗が原作ファンで、原作を大切にしたいという意思、原作設定を可能な限り正しく解釈し、キャラの性格や設定に破綻をきたさないよう、丁寧な仕事をしたと言うのはよく伝わってきた。
んが、やはり原作キャラを可能な限り登場させようとしたためか、ここでダブル・フェイスが出動してんのはおかしくね?とか、ストーリー上の都合と、オリジナルキャラを可能な限り減らそうとした結果なのか、パンドラの面々の登場についても、無理矢理感がある事は否めない。(一応の理由付けはあるけど)
と言う訳で、まあまあ及第点。
ただし、三雲作品のファンにとっても、椎名作品、チルドレンのファンとしても楽しめる要素がそれぞれある反面、100%諸手を上げて楽しめるわけでもない中途半端な作品だと思う。
ま、この手のメディアミックス作品としては、かなり面白いほうなのかもしれないけれど。