gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com:中国、朝日新聞記者らを一時拘束 抗議行動取材中 - 国際

成都(中国四川省)=古谷浩一】中国・四川大地震による四川省都江堰(とこうえん)市の聚源中学校の校舎倒壊を巡る問題で4日、遺族らの抗議行動を取材していた朝日新聞記者3人と中国人通訳ら4人、AP通信の記者1人の計8人が、警察当局によって約6時間にわたり拘束された。8人は成都市の警察当局で事情を聴かれた。拘束理由は身分確認のためなどと説明された。
同校の校舎倒壊問題を巡る取材では、3日にも共同通信の記者2人が一時拘束された。

http://www.asahi.com/international/update/0604/TKY200806040247.html

なんで中国の御用新聞社であるアカヒ記者を逮捕してるんだ?
別の新聞社と間違えて逮捕したのかな?もしくは、よっぽど現地は混乱してるんだな…。
あ、いまさら無関係を装う為の自作自演か。



と、素で思ってしまった。