gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

会社のマシンのHDDが…

HDD残量が4Gを切って、VPC環境で開発中にHDD残量不足が発生する場面が何度か発生したので、思い切ってHDD整理を断行。
1年以上前の仕事で、将来的に続きや変更がなさそうな個人所有の資料は削除し、ありそうなものでも圧縮。
基本的に、直近の仕事関連以外の個人資料は整理する事にした。
最終納品物やら開発時に客先から頂いた資料の類は、サーバの共有スペースに保存されているので、個人資料は無くても問題ないから、一切合財捨ててもいいんだけれど、個人資料の中には開発環境も含まれているので、不具合対応やら改修の依頼が来た時に、即座に着手できなくなるというデメリットがあったり。
それでも、いい加減「もう来ないだろう」という仕事の資料も多く、不要なHDDイメージ等の削除も含めれば、軽く8Gくらい空ける事に成功した。
…これで、HDDの1割が空いたから、2年以上ぶりにデフラグでもかけようかね。