gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 日本の女子短大生6人、世界遺産の大聖堂壁に落書き…イタリア・フィレンツェ - ライブドアブログ

岐阜市の市立女子短大(松田之利学長)は24日、学生6人が今年2月に海外研修旅行でイタリア・フィレンツェ市を訪れた際、13世紀から15世紀にかけて建設された「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に落書きしたと発表した。
同短大はイタリア大使館と大聖堂に謝罪し、学生6人と引率教員2人を学長厳重注意処分にした。
発表によると、6人はいずれも現在2年生。大聖堂の大理石の壁に縦約30センチ、横約20センチにわたって、日付や自分の名前、短大名などを油性フェルトペンで落書きした。 同3月、日本人旅行者が発見、同短大に連絡して発覚した。6人は「気分が高揚して書いてしまった」などと話しているという。
同短大は修復費用の負担を申し出たが、大聖堂側から「謝罪してもらえば責任は問わない。費用負担は不要」と連絡があったという。
大聖堂のあるフィレンツェ市中心部は世界遺産文化遺産)に登録され、景観や環境の保全が義務付けられている。
(2008年6月24日21時05分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080624-OYT1T00570.htm

この日本の恥としか言いようが無い低脳女どもは、パスポートを没収して、二度と海外に出さないようにすべき。
短大2年という事は、既に19〜20歳。
善悪の判断が出来ない年齢なんて言い訳が通用する話じゃ無い。
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の対応が「大人」であるのとは全く対照的である。
日本の文化遺産にハングル文字による落書きが沢山あるが、それをみて日本人である自分が憤る感情を思えば、大聖堂側の度量に甘えるような対応だけはして欲しく無い。
この馬鹿女どもを連れて誠意もって謝罪し、可能なら日本人の手で落書きを落とし、ダメでも修復費用は日本が支払うべきだろう。