gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

“合格”の10人不合格に 教員採用汚職 -大分合同新聞-

コネ、カネなしなら減点も―。教員採用試験をめぐる汚職事件の捜査が進むにつれ、試験制度が完全に形骸(けいがい)化し、口利きとわいろにむしばまれていた実態が明らかになってきた。
関係者によると、直近の二〇〇八年度の小学校教員採用試験における不正の手口はこうだ。
当時、県教委義務教育課の人事班の総括だった江藤勝由容疑者(52)は一次試験の終了後、採点結果を集計した成績一覧表を作成。これを上層部に提出すると、口利きなどによって、不正工作を依頼されている受験生に「印」が付き、江藤容疑者の手元に一覧表が戻ってくる。
同年度、不正工作を依頼されていたのは二十人前後。江藤容疑者は「印」が付いた人物の得点を加点し、合格できるよう便宜を図っていたという。
一次、二次の両試験でそれぞれ十五人ほどが加点を受けたとみられる。特に、試験の出来が悪かった数人は一次、二次の両試験で加点を受けた。江藤容疑者は「加点によって、実際には合格していたはずの十人ほどを不合格にした」と話しているらしい。
改ざんはこれだけにとどまらない。「加点ばかりすると、不自然に平均点が上がり、怪しまれる」として、依頼を受けていない受験者の得点を減点したケースもある。このような巧妙な手法がいつごろから行われていたのか、捜査機関は強い関心を寄せている。
前年度の試験でも同じような構図で不正が行われた可能性が高く、この試験をめぐり収賄容疑で逮捕された当時の県教委参事兼教育審議監で由布市教育長の二宮政人容疑者(61)は、江藤容疑者に十数人の具体的な名前を挙げ、合格させるよう指示したという。試験は一次、二次合わせて千点満点で、五十点以上の水増しを受けた受験生もおり、江藤容疑者は「(指示があれば)零点(の項目)でも加点した」と話しているという。
関係者は「何でもあり。めちゃくちゃだ。試験制度が全く機能していない」と憤る。江藤容疑者が作成した〇八年度試験の成績一覧表をチェックする立場にあった三人の上司は「全く聞いたことのない話だ」と、いずれも関与を否定している。
由布市の教育長室など捜索
県警捜査二課と大分中央、佐伯両署の合同捜査本部は六日、捜査員約二十五人を動員し、県教委の教育審議監室や由布市の教育長室などを家宅捜索した。
午前十時ごろ捜査員が到着。机やパソコンのデータなどを調べ、関係資料を押収した。

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2008_121539373005.html

自分の知る限り、カネはともかく、コネがないと公務員は基本的に無理、と言うのが地方公務員の常識だったので、今回はカネが絡まなければニュースにならなかったのではなかろうか。
田舎に行けば行くほど、役所の身内率(親子・親戚、友人知人の子)の高さは異常に高くなる。
親に、地方公務員試験を受けようかと考えてると相談したとき、まず「ウチにはコネが無いから厳しいぞ」といわれたし(爆)
逆に、そういう部分では東京などの都会の方が、ある程度まともに機能して居るように感じる。
でも、警察官試験の提出書類には「推薦者の氏名」を書く欄が当然のようについてたんだよなぁ…神奈川県警。
結局、公務員が異常に内部結束が固く、特権階級化して自浄作用が無いのは、こういう「身内の理論」が強烈に悪く作用している部分にもあると思う。
親も民間の仕事の内情を知らず、その子も公務員になって苦労知らずに育つから、常識ハズレな発言が飛び出す、と。
当然だけど、「不正に就職した教師」は懲戒解雇だよね?
少なくとも、加点しなければ不合格になった連中だけでも懲戒解雇しなければ、「犯罪はやったもん勝ち」という悪例が残り、結局悪事は繰り返される事になる。
…ま、加点しないと合格しないから、加点されて要るわけだし、加点された人の全てが対象になると思うけれど。