gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(訂正と追記あり): 【今日だけダイエット】のススメ

(前略)
僕はその場にいたので、はっきり言います。会場のマニアたちは、事故が起こるまでは誰もエスカレーターで走ったり騒いだりしていませんでした。
イベント主催者も、安全に関してはくどいほどアナウンスを重ねていました。開場時、すべてのお客さんたちの移動の先端にはかならずガードマンか移動担当のスタッフがいました。みんなを走らせないためです。そのせいで、本当に静かに会場できたのを見ました。
(中略)
これからおそらく、見当外れの魔女狩りのような責任者捜しがはじまるかもしれません。
そして、そういう時に有効なのは、過剰で感情的なマスコミ批判ではありません。事実関係をはっきりさせること。現場の正確な状況を「誰にでもわかるように」再現することこそが大事なのです。
そのために必要なのが「複数による証言」なのです。
「きっとマニアがお宝目指して暴走したからだ」「きっと主催者が対策を何も講じてなかったからだ」という根拠のない決めつけではなく、きちんとした証言を集めることがなにより大事だと思います。

http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html

確かに、ネットなどにアップされている動画を見る限り、エスカレーター内を歩いたり走ったりしている様子は無い。
仮に重量オーバーが原因にしろ、1段に成人男性2人分というのは「当然想定されている加重」であり、安全係数が2倍(1段に4人まで)ならば「逆走」なんて事故が起こるはずも無い訳で。
上で記録した記事の報道姿勢が、どこの誰が、どこに責任者を押し付けたいのかを知る一助になるかもね。
そして、偏見報道は当たり前のように始まっている点について。
まあ、雨が降ったら地面が濡れる、と言うぐらい自然なマスコミの反応だしなぁ…。
現場の数十メートル以内に居たけれど、音以外は聞こえてこなかったので、事実を積み上げる事は出来ないが、「利用者」が糾弾されるような事態にだけはなってほしくないものである。
…例え、あの時あの場所に居られる人間の多くが、転売目的のダミーディーラーとか中古ディーラーの人だったとしても。