gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):白人至上主義の若者2人、オバマ氏暗殺計画の疑いで逮捕 - 国際

【ニューヨーク=真鍋弘樹】米アルコール・たばこ・火器局(ATF)は27日、初のアフリカ系(黒人)大統領を目指す民主党オバマ候補の暗殺を企てたとして、白人至上主義者の若者2人を逮捕したと発表した。黒人の大量殺人も計画していたといい、捜査当局は思想的背景を調べている。
ATFによると、容疑者は米南部アーカンソー州テネシー州に住む18歳と20歳の男で、黒人の多く通う学校を襲撃した後、オバマ氏を暗殺する計画を立てた疑いがもたれている。2人はインターネットで知り合い、ネオナチ思想などで意気投合し、銃身を切りつめて殺傷力を強めた散弾銃を持って集合。さらに銃砲店を襲って大量の銃器類を奪おうと計画していたところを逮捕された。
米メディアによると、2人は黒人88人を射殺、14人を斬首する計画を持っていた。これらの数字は白人至上主義思想において象徴的な意味があるといい、狂信思想にとりつかれていた可能性が高い。実際にオバマ氏暗殺の実行能力があったかどうかは不明だが、真剣に計画に取り組み、死も覚悟していたとATFはみている。

http://www.asahi.com/international/update/1028/TKY200810280043.html

オバマ有利の状況らしいし、こういう事件が起こってしまうと、白人層も、差別主義者への嫌悪からかなりオバマに票が流れそう。
個人的には、米国大統領には、保守路線のマケインに勝って欲しかったんだけれど…。
もう、逆転の目は無いと思われ。
心配なのは、オバマの改革路線がどう転ぶか、そして(高い確率で)失敗した場合。
政権の失敗を糊塗する為に、戦争を持ち出すのはアメリカのお家芸だからなぁ。