gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:製造業で失業1万人以上=10月、大規模リストラ響く−厚労省

製造業の大規模なリストラの結果、10月だけで1万人以上の労働者が失業したことが13日、分かった。厚生労働省が同日の参院厚労委員会で明らかにした。毎月の詳細なデータはないが、同省によると、製造業のリストラ失業は増加傾向にあり、世界的金融危機に伴う景気後退が雇用にも深刻な影響を及ぼしていることが裏付けられた。(2008/11/13-21:36)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008111301042

簡単にクビが切れる派遣が多い業種ほど、失業率がハネ上がっていくのは、当然過ぎて、何を今更としか。
ウチらバブル氷河期世代同様、来春卒業の大学生以降しばらくは、定職に就けない人が激増する「喪われた世代」になるんだろうなぁ。
他人事じゃないだけに、同情するわ。
と思ったが。

一方で、景気の悪化をものともしなさそうな学生もいる。
 「Mは500万か600万らしい」
 「Lは200万だって」
 「100万って聞いたけど」
 「でも、まだいいよ。Nなんて50万だって」
 「それ、安すぎる……」
 都内某所。現役の東大男子学生5人が集まると、外資系金融で相次いだ内定取り消しの「手切れ金」話に花が咲いた。

http://www.asahi.com/job/special/TKY200811100080.html

…やはり、一番の負け組は、バブル崩壊世代だと思う (T^T)