gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

領土問題解決、ロシア大統領「次世代に委ねない」NIKKEI NET(日経ネット)

【リマ=犬童文良】ペルー訪問中の麻生太郎首相は22日午後(日本時間23日午前)、リマ市内のホテルでロシアのメドべージェフ大統領と約1時間、会談した。大統領は北方領土問題解決と平和条約締結交渉について「次世代に委ねることは考えていない。首脳間の善意と意思があれば解決できる」と表明した。
両首脳は首脳レベルの集中的な政治対話を来年実施することで一致した。来年初めのプーチン首相来日に向け、調整していくことになった。
麻生首相は会談で「平和条約交渉が経済関係に比べて進展していない。官僚のメンタリティーを是正しないといけない」と指摘した。両首脳は領土問題と平和条約交渉の最終的な解決に向けた具体的に作業に入るよう、事務方に改めて指示を出すことで一致した。 (10:54)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081123AT3S2300J23112008.html

これは、「北方領土を金で売るぞ」フラグなのか、「これ以上、騒ぐなら潰すぞ」という日本侵攻フラグなのか。
日本の歴史教育が酷すぎて、どれぐらいの日本人が理解しているのか怪しいんだけど、なんで北方領土がロシア領なのかと言うと、ロシアの前身であるソビエト連邦が、日本の敗戦が明らかになったとたん、日ソ中立条約を一方的に破棄して侵略してきたからで、ポツダム宣言を受諾して降伏した後も、しらばっくれて日本侵攻を続けた結果である。
そして、その時の捕虜をシベリア抑留して労働搾取死させたという御立派な歴史もある。
ついでに

満州南樺太朝鮮半島に住む日本人女性は流刑囚から多く結成されたソ連軍によって集団的に強姦され(ソ連軍による組織的強姦)るなどして日本側も多大な被害を受けた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89

従軍慰安婦なんて、メじゃない行為が平然と行われていましたが、当然謝罪も賠償もされていません。
今更、ロシアと仲良くするなとか言わないし、北方領土が金で解決がつくならしておくべきだとは思うけれど、こういう過去の歴史は、正しくきちんと継承し、周知していかないと、

拉致問題、日本の感情理解を=竹島めぐる対立は「遺憾」−英外交委報告
【ロンドン30日時事】英下院外交委員会は30日、日本と韓国に関する報告書を公表し、北朝鮮による日本人拉致問題に関して、「日本国民と政府にとって、当然の感情的な問題であることを国際社会が認識すべきだ」と指摘し、英政府に日本への支援継続を求めた。
また報告は、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)問題が、日韓関係を阻害していることは「遺憾だ」と表明。英政府は、日韓両国政府に、永続的な解決策を模索する取り組みを促すべきだと指摘した。 
一方で、第2次世界大戦中の従軍慰安婦の問題について、「韓国国民と政府にとって依然、苦痛を伴う感情的な問題であり、日本を含めて世界がその重要性を認識すべきだ」と明記した。(了)
(2008/11/30-20:55)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008113000201

捏造歴史を元に、おまえがいうな*1的いちゃもんをつけられることになる。

*1:イギリスは過去の植民地問題からアメリカに次ぐテロ標的国である