gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

株価が急騰 ウォン高も進む -KBS-

8日の韓国株式市場は、機関投資家や外国人投資家による買い注文が広がって、株価が7%以上上昇し、総合株価指数は1105.05となりました。
この日の株式市場は、小幅な上昇で取引が始まりましたが、午後になって外国人投資家などの買い注文が膨らみ、上げ幅が拡大しました。
総合株価指数は、先週の月曜日から木曜日まで4日連続で下げて70ポイント下落していましたが、金曜日の5日におよそ21ポイント上昇したのに続いて、8日におよそ77ポイント上昇したため、2営業日で100ポイント近く回復しました。
一方、ドルに対するウォンの相場も先週の金曜日に続いて上がりました。
8日のソウル外国為替市場では、先週の金曜日の終り値より27ウォン以上ウォン高の1ドル1448ウォン30銭で取引を終えました。

http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_detail.htm?No=32693

なんか、麻痺してるねー。
1ドル1448ウォン30銭で「ウォン高」ってあーた…。
2週間前に突入した1ドル1500ウォン台に比べれば、という話でしか無いのに。
日本のように、円高だー、ドル安だーと言っても貿易黒字になる状況ならともかく、この1ドル1400ウォン台で十分な貿易黒字が出る訳でもないのに楽観論とか、「今日も致命傷で済んだ…」というネタにしかならないと思う。
確か、先週頭から米韓ドルスワップのドルが韓国に来ているから、それがあるうちは介入の結果として下がっている、だけなんじゃないかと。
現在上下しているのはハゲタカが介入資金を毟り取っている訳だから、実弾が無くなって、米国に残りのスワップを頼んだ辺りで、またウォン安が進むんじゃなかろか。
…と思ったら既に「おかわり」してた

韓米通貨スワップ資金2次分30億ドル国内に
韓国銀行によれば韓米通貨スワップ資金300億ドルのうちの2次分30億ドルが9日、国内に搬入されると明らかにした。
こういうわけで韓米通貨スワップ資金は2日の1次分40億ドルに続き、2次分が入ることで計70億ドルが国内に入ることになった。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=108283&servcode=300§code=300

つか、先週2日に「最初の一杯」を頼んで、週明け直後の9日に「おかわり」って、どんだけ無駄遣いしてんだ?
そもそも、返せるアテがあって使ってるのか疑問を感じる減り方だよなぁ。