gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東京メトロ南北線、発煙はたばこの燃えかす : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

15日午後6時10分頃、東京都港区の東京メトロ都営地下鉄が乗り入れている白金高輪駅構内で、都営地下鉄三田線白金高輪西高島平駅行き普通電車の運転士が、引き込み線のポイント付近で煙が出ているのを見つけた。
東京消防庁で調べたところ、ポイント付近にたばこの燃えかすがあった。このトラブルで、東京メトロ南北線都営地下鉄三田線の全線で一時運転を見合わせ、計4万1000人に影響が出た。
(2008年12月16日00時35分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081215-OYT1T00382.htm

車中から、火のついたタバコをポイ捨てする人とかの不始末なんだろうな。
アレ、無差別放火の現行犯で逮捕できたらいいのに。
つか、都内地下鉄はホームも電車内も終日禁煙じゃなかったのか?
追記:地下鉄8駅でも運転士が喫煙 NHK首都圏ニュース

15日、東京・港区の地下鉄の駅で、運転士のタバコの火の不始末から煙が出て、地下鉄が一時、運転を見合わせたトラブルで、地下鉄の他の8か所の駅でも運転士が線路脇で日常的に喫煙を繰り返していたことがわかりました。
15日午後6時過ぎ、東京・港区の地下鉄南北線白金高輪駅の線路のポイント付近から白い煙が出て、南北線と、乗り入れている都営三田線が一時、全線で運転を見合わせ、およそ4万1000人に影響が出ました。
東京地下鉄などで調べたところ、折り返し運転の際に電車が一時停車する、駅から150メートルほどの線路脇の側溝に、運転士が投げ捨てたとみられる大量のタバコの吸い殻が見つかり、この火の不始末が原因とわかりました。
今回の問題を受けて、東京地下鉄都営地下鉄が折り返し運転のポイントがある他の駅を調べた結果、
東京地下鉄日比谷線八丁堀駅丸ノ内線後楽園駅など3か所で、
都営地下鉄では新宿線新宿駅浅草線西馬込駅など5か所で、
線路脇に投げ捨てられたタバコの吸殻が新たに見つかりました。
東京地下鉄都営地下鉄では、ホームも含めて駅を全面禁煙にしているほか、運転士や駅員も社内のマニュアルで事務所以外での喫煙を禁止していました。
2社では、運転士が社内マニュアルに違反して日常的に線路脇での喫煙を繰り返していたとみて、全ての運転士から事情を聴き、違反がわかれば処分する方針です。

http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/

運転士が会社の規定を無視して「日常的に喫煙」って…。
その運転士達が、他にも安全規定なんかを無視している可能性があるんじゃないかと不安になるんですけど。