gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 性犯罪者にGPS装着を検討 「人権やプライバシー侵害」としての反対の声も - ライブドアブログ

性犯罪者にGPS 出所時同意で装着、法務省検討 2008年12月28日 朝刊
法務省は、性犯罪受刑者が出所した後の居場所を把握するため、衛星利用測位システム(GPS)端末を同意の上で装着させることを検討している。GPSを活用した犯罪の再発防止策が欧米などで広がっていることを背景に、日本でも実施の可能性が出てきた。
出所者の同意を得るとはいえ、GPSを使った防止策は人権やプライバシー侵害として反対の声は根強く、議論を呼びそうだ。
日本では、2004年に奈良市で発生した小1女児誘拐殺人事件を機に性犯罪者対策を強化。法務省は翌年6月から、13歳未満に対する性犯罪受刑者の出所予定日や居住予定地などの情報を、警察庁に提供するようになった。
各警察署が所在を確認するものの、行方が分からなくなるケースもあった。
法制審議会の部会などで問題提起され、今年4月にGPS活用の検討を自民党の特別委員会が提言した。
英国や米国では、性犯罪の前歴のある人の住所や顔写真などを提供。米フロリダ州では拘禁刑終了後も生涯、GPS端末装着を義務付ける法律が制定され、他の州に広がっている。
韓国では今年9月、たびたび性犯罪を繰り返す受刑者の仮釈放後や出所後、居場所や行動を電波で24時間把握する「電子足輪」の運用が始まっている。装着期間は最大10年。
日本の場合、性犯罪の中で強姦(ごうかん)の認知件数は2000年以降、2000件から2500件の間で推移。06年からは2000件を下回り、再犯率は傷害や詐欺などに比べ低いが、被害者が届けないために統計に表れないケースも多いとみられる。

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008122802000075.html

犯罪者の人権ばかり尊重してないで、被害者や再犯で襲われるかもしれない一般市民の安全を優先しろ、と。
GPSが嫌なら、去勢すれば?
と性犯罪者には言いたい。
つか、再犯したら問答無用で去勢しろよ。体細胞からでも卵子に受精させる事は出来るんだから。
レイプ犯は去勢か、ケツ(1回100円)で賠償額を稼ぎ出すまで働かせるんでいいと思うよ。マジで。
まあ、現実的な案として「人権団体(or弁護士)の人が、性犯罪者に対して後見人登録し、もし再犯したら責任持って賠償と(連帯責任で最高死刑までの)責任を取る」という仕組みを作ればいいと思うよ。
まあ、コレは性犯罪に限らず、一般の犯罪に広げてもいいと思うけど。